さくら くまりん

くまりん

クマリンは桜餅の桜の葉の香りの元。
軽油に色づけしているのもクマリン。
ネズミ退治にも使われているんですよ。

ようやくキンモクセイが咲いてきた

日記

一昨日の昼時、お堀端を歩いていたら、ほのかにキンモクセイの香りがした。


なるほど橙色がちらほら見える。

今は「おー、いい香り♪」と喜んでいられるが、市民体育館から市民文化会館辺りには、何十本もキンモクセイの木があるから、盛りの頃ともなると・・・

キャッツを観に来る人たち、トイレの芳香剤に囲まれた中で開場を待つことになるんだろう。


他所では、もう2週間以上前に咲いたという話を聞いた。

やはり静岡は暖かいのかな?

そういえば4日前まで、家の中ではTシャツ+ショートパンツで居たっけ。すっかり忘れてた。