還付金の受け取り方
最近還付金(払い過ぎた税金が返ってくる)詐欺が多いそうなので、詐欺か否かを見分ける要素として、自分が還付金を受け取った時の事を書いていきます。
(その1)
確定申告の時の還付金が出る場合がです。たぶんやっている人も多いです。前の年に病院によくお世話になっていた時とかは払う税金が思ったよりも少なくすんで払い戻しになる場合があります。
その時は、申請する用紙にどこの銀行に振り込んでほしいのか書いて提出します。後日、その銀行口座に返ってくる分の税金が振り込まれます。
(その2)
年度の途中で自動車を買い替えた場合、支払い済みの自動車税が返ってくる時があります。(年度いっぱいその車を持たないため、持たない期間分の税金が返ってきます。)
その時は、郵便でそのたぐいの書類が届き、指定された銀行に書類や印鑑などを持っていったらその分現金でくれます。(自分の口座に入れてもらうように頼むこともできるみたいです。)
ネックになるのは銀行だけでなく銀行の支店に指定されるので、自宅近くの支店を指定された場合、土日休みの仕事で自宅と職場が離れている人は有休をとるか、誰かに頼む必要があることです。
これらの経験から、ATMで還付金が返ってくることはあり得ないと断定します。