♪の漫ろ歩き


秋に読みたいマンガ

マンガ

他の季節なら思い当たるけど、秋ってなかなか思い当たらないですね^^;
なので、秋とは関係ないけど「スポーツの」「食欲の」「芸術の」「読書の」など、それぞれのジャンルから一番最初に思いついたものを紹介。


スポーツの秋
ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』
野球マンガの傑作!!
普通の野球マンガと違うのは女性ファンが多いこと。
つまりはそれだけ読みやすいってことです。


食欲の秋
石川雅之『もやしもん』
食べ物の話も多いけど、食欲というより酒欲をそそるマンガw
ともかく読むとお酒を飲みたくなる。


芸術の秋
細野不二彦『ギャラリーフェイク』
読むと美術館や博物館に行くのが楽しくなります。


読書の秋
芳崎せいむ『金魚屋古書店』
マンガを紹介するマンガ。
面白いとか楽しいとかではなく、雰囲気がいいマンガ。
読むとこのマンガで紹介されているマンガが読みたくなります。


(●)(●)
(  ~  )<マンガは最高ケロ♪
( m m )

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2013/11/03 13:52:16

    「おおきく振りかぶって」というタイトルは聞き覚えが。
    他は存じ上げなかったです。

    野球漫画といえばかつては「タッチ」という漫画がありましたが、このほど「MIX」というタイトルで明青学園が復活。
    「タッチ」の登場人物が出てくるかで話題となってたりします。

    食欲の秋といえば「味いちもんめ」が新章突入だとか。
    「美味しんぼ」は読んでますが、政治的主張が必ずしも同意できないというのと、展開が強引なのがねぇ・・・

    芸術の秋。
    「花よりも花の如く」を一応押しておきましょうか。
    能楽師が主人公。父方は社家(神官の家系)で弓道もよくする。母方が観世流の能楽師の家系で、創風会という能楽の団体の芸事責任者。狂言師やテレビ関係者なんかも出てきます。

    読書の秋。
    漫画紹介の漫画ってそういえばあまりありませんね。
    よく本を読む登場人物が出てくるとかいうのはありますが。

    カテゴリに納まらない漫画もたくさんあるところが漫画の奥深さでしょうか。