北風と太陽
北風と太陽のお話はご存知ですよね。
私最近になってその解釈ができた気分です。
旅人のマントを脱がせる対決を北風と太陽が演じるというおはなし。
北風は強く吹き付けマントを飛ばしてやろう!と
頑張るがうまくいかず、太陽は強く照りつけ暑さのあまり旅人はマントを脱いでしまい太陽のウィン!
北風の様に強引に事を進めるよりも太陽の様に自発を促す方がうまくいく
そんなとこかな?
自発を促す方が恨みも生まれないしみんなハッピー!
みたいな♪
ま、今まではこんなとこまでしか考えてませんでした。
でも、
視点を旅人にうつせばなんと恐ろしいことか!
自分で決めたと思ったら太陽の策略だった!
自分でベストと判断した行動のはずが...
人知れず他人に行動をコントロールされていないか?
そして大好きな君が私をコントロールしているならわかった上でも私は抗うことは無いだろう。
そして私をコントロールするように私が君をコントロールしているかもよ?!ww
Joe
2013/11/04 12:55:00
>ずぼらっちさん
世の中全てが自分に有利ということは少ないですからね、結局自分の最大利益を考えて何かを選択している。
ただ、人はその選択の中の自分に不利益な部分を我慢しなければいけないわけで、そこに納得があればそれは ”あきらめ” として成立します。
あきらめの出来ない大人は まだお子ちゃま ですね。
Joe
2013/11/04 12:52:35
>ぴあこさん
願いが叶うというのは自分の想いが相手に作用することかもしれませんね。
相手をコントロールするというのは 騙すとか 騙されるとは ちょっと違います。
愛のある騙し、愛のある騙され は必要ですね。
ずぼらっち
2013/11/04 01:02:55
しかしですね(笑)
なんだかんだ言っても、人が選ぶことは結局は
自分がやりたいこと、なんですよ。
嫌だと思いつつ仕方なくやっている、と言っても
子どもじゃないんだから、打開したいならできる。
やりたくない事をやってる、という事を言いたい人、いますよね、
やりたくないなら、やらなきゃいい。
イヤイヤでもやってることは、自分がそうありたいから。
それを自分で理解できてる人は、そう多くないと思います^_^
ぴあこ
2013/11/03 21:46:59
コントロールされているのであれば
上手くないと嫌だなぁ
騙すよりは騙されたいタイプです