りんぷぅ

息子の決断

30代以上


勉強が 嫌いな息子・・・わたしも 苦手だったので 気持ちはわかる

けれども 今はやらなければいけない・・・

中学に入学する春から 塾に通っているけれど 1学期の成績に その成果はまったくなかった

塾に行っても 無駄なようなので 塾を変わるか 辞めて自分で勉強するのか 話し合った

息子は塾を辞めたくないらしい 

塾の先生にも相談した 

先生からは2学期の中間テストの結果を みてから考えるように説得され

まだ 小学生気分の息子なので 様子をみることになった

塾の先生もかなり 面倒をみてくれて しょっちゅう自習にも呼ばれて プリントもたくさんしている様子 

で・・・・・今回の 2学期の中間テストが終わって

帰ってきた息子 

なんだか 顔がキリリっとしている

カバンを ドサッと 床に置いて

ママ 決めたで!! オレ もっと テストの前から勉強するわ


・・・・・というわけで 今回の結果も・・・・(>_<)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/07 00:45:41

    xxナミさんxx
    受験勉強ですらした記憶がないので、本当はこどもに偉そうにはいえないんだ(^^ゞ
    こどもたちが小学校の前半につきっきりで教えて すっかり勉強嫌いにさせてしまったから、高学年くらいからは 自主性に任せるようにしているんだけど、ほんと 勉強しないわ~
    前半だけだけど 私はやるだけ やったから  納得(._.) 

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/11/05 16:06:26

    地震の波形ですか?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!そんなの今習ってるんだ・・。
    ていうか、私の時も習って無いと思う・・。
    かくいう私も小学・中学時代は全くと言っていい位勉強してなくて
    あとで大変だったので・・・同じく気持ちは良く分かるのだけれど・・。
    その分子供には頑張らせようとしちゃうのよね~(^^;)ゞ
    同じだね~( *´艸)( 艸`*)ププッ

    そんな発生時刻だの震源地を突き止める方法なんかを習った記憶が
    全く無いけど・・・無かったのでは??(*ノ∀`*)自信は全く無いけどね~w

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/04 21:23:23

    ♡xxナミさんxx♡

    息子は塾で 満足して 家ではまったく 勉強をしなかったの・・・
    わたしは 両親が 商売で忙しく 放ったらかしで育ったので 勉強なんてほとんどせずに中学生活を送ったんだけど あと後 とても 困ったことになったの
    そんな 経験から せめて 本人が 気づくくらいの 注意は親の務めだと思ってるんだけど 
    「勉強するのは損」くらいの 気持ちしか まだないんだ
    それにしても チラッと テストを見たら さっぱり わからなかったわ(~_~;)
    地震の波形とか 理科で習ってて 発生時刻だとか どこが 震源地だとか・・・ 習ってないように・・・あ・わたし・・・中学はほとんど勉強しなかったんだった(*^。^*) 

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/11/04 16:03:51

    あはは(*´∇`*)テスト直前でしか勉強をして居なかったと
    いう事だったのかしら??www
    そんなものですよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    私もそうだった~((*´∀`))ウキャキャ
    とはいえ、親になると・・・そういう考えでも居られないwww
    そうだね~(o・ω・))-ω-))うんもっと前から頑張って居れば
    キット成績は自然に着いて来る筈!!"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
    息子君(*´ω`)ノ ♫

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/04 11:54:59

    ●masha☆さん●

    ・・・そうそう 早く!?気づいてくれて良かったです・・・
    ただ あんなに 塾の先生が熱心に教えてくれた 英語・・・9点って 
    小テストなのかと 思いました(*_*)
    とにかく わからなければ 書かなかったらしく
     「何か 書け~・・・記号は当たるかもしれないし・・・」って この教え方は違うかも・・・でも ・・・当たるかも・・・ 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/04 11:49:14

    ♪ふみふみさん♪

    このセリフを聞いた時 しばらく 絶句してたのですが
    そういう いい訳を 先手にしたことは ちょっと 国語の文章力ができたのかも!? ←親バカ
    と・・・怒る気にはなれませんでした((-_-))
    しかもあんなに勉強していて この成績・・・かわいそ~・・・ ←親バカ

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/04 11:44:31

    ☆じゃすみんさん☆

    あ・・・やっぱ 信じるしかない!?
    すっかり 中間テストの騒動がおわったら 遊びまくってる(-"-)
    もう 期末は すぐ ソコなのにね
    「もうちょっと前」って いつのことなんだろぅ(~_~;) 

  • masha☆

    masha☆

    2013/11/03 23:02:54

    気付いてよかったですね。
    やる気満々でいいじゃないですか♪

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/11/03 21:15:02

    うううううううううう!

    笑っては申し訳ないけど…,
    うううううううううう!

    今からでも十分間に合うから頑張って!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/11/03 19:57:29

    お!自分で決意したね^^
    男の決意!!頑張れ!!!(^^)!