天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

金魚すくい

ニコッとタウン全般

地味に面白いですね、金魚すくい。
リアルでは金魚触れないのでいつの頃からか金魚すくいやらなくなったけど…w

私が今一応やっている(とは言っても最近はあまりログインしていない)FF11でも
夏祭りになると夏祭りや金魚すくいのイベントがあります。
金魚をすくってポイントを貯めると金魚水セットというアイテムが貰えて
それを元にアイテム合成することによってお部屋に飾れる金魚鉢が作れるのです。

…が、しかしFF内の金魚すくいは運が9割9分。テクニックの入り込む余地など皆無です。
金魚すくいのスキルが上がる浴衣もあるのですが、殆んど気休め程度です。
重さで釣りやすさの難度が違うのですが、
らんちゅうに至っては重すぎてすぐにポイが壊れる始末…。
そして折角つれてもうっかり鞄がいっぱいになっていると勝手にリリースしてしまう。
それでもひたすら耐えてすくってすくってすk…で、ようやくポイントを貯め
金魚水セットをゲットしても、すぐお部屋に飾れるわけじゃなく…。
まず合成に必要なアイテムをかき集めて(といってもすぐ出るわけじゃない)来て
それを自力で(合成に必要なアイテムが他人に渡せないので)合成…の流れなのですが
その合成にも木工だののスキルが必要なのである程度合成のスキルが必要になります。

やっとの思いで合成しても、100%成功するわけじゃなく…。一度思いっきり失敗しました。
金魚水セットは毎年貰っているものの失敗して以来未だに合成はしておりません。
いつかは合成してお部屋に飾りたいなぁとは思いつつ、
自力じゃ他のアイテムも揃える事は難しいので何となく放置してます。
しかしこうしてニコっとと比べて考えるとやっぱりFFのアイテムゲットの道はマゾいなぁ…。
これでもまだ他のゲームに比べればマシな方なんでしょうが…^^;