yumeno

ニコみせテスト版☆とりあえずのまとめ

ニコみせ

ニコみせ(テスト版)で今のところ(11月7日)分かっていることをまとめてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職業の経験値および職業レベルについて
──────────────────
経験値を上げるには二つの方法があります。

①料理を作る
材料のコーヒー豆・紅茶用茶葉・緑茶用茶葉・パン生地・白米を作る時、1個につき経験値が+40になりますので、
洋食では①紅茶②コーヒー③カツサンド④オムライス和食では①海鮮丼②ほうじ茶③煎茶④豆ごはんの順で
経験値を稼ぐという点ではお得になっています。
前の記事にレシピ一覧(1作物あたりの経験値と1作物あたりの純利益を付け加えました)を作成しております。

②料理を食べる
他のお店で料理を食べると、料理の★の数+3経験値が増えます。
当初1日の食事回数の上限は30食となっていましたが、
10月31日に1日上限100食まで経験値が増えることになりましたので、
料理を食べることで1日最大+600(★★★の料理(経験値+6)100食)経験値を増やすことが可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お店の評判度および称号について
──────────────────
ガーデンや農園では、経験値が増えてレベルアップするのと一緒に称号が変わっていきましたが、
ニコみせでは経験値と称号は別になっています。

売上が発生すると、売上伝票に、売れた数(◯皿)と売上(◯C)とともに、
「お店の評判が◯◯上がりました♪」と表示されます。
で、評判が上がるにつれて称号が変わるようです。
また、「お店の評判度が上がると、どうぶつたちの来店ペースが早くなる」と事務局さんのブログにあります。

評判度の上がり方の法則は不明です^^;
法則が分かった方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです^^

今のところ、称号は下のように変化しています。

近所の洋食屋/和食屋はじめました

慣れてきた近所の洋食屋/和食屋

一人前の近所の洋食屋/和食屋

意外とおいしい近所の洋食屋/和食屋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
料理の消費ペースについて
──────────────────
料理を作り、メニューに料理を載せて開店すると、自動的にどうぶつたちが来店して料理を食べていきます。

お店を開店したときに表示される完売予定時刻は、
(メニューに載せた料理の皿数×1皿の消費時間)後となっています。

料理が消費されるスピードは、初期設定が1皿につき5分で、
お店の評判度が上がるにつれて少しずつ短縮されていってます。
称号が3つ上がった現在のうちのお店(意外とおいしい近所の~)では、1皿につき4.75分です。

これに加えて、訪問したアバターが料理を食べた数だけ完売予定までの時間が短縮されます。

例えば、初期設定では、40食分の料理の完売予定時間は開店から200分後(5分×40食)ですが、
訪問したアバターが1皿食べると195分後、2皿食べると190分後となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
材料不足解消には
───────────────────
ところで、ニコみせが始まってから、材料不足という声をよく聞きました。

売り切れにせず、1日ずっと開店状態にしておくためには、初期設定の1皿5分で計算すると、
(とりあえず、訪問者さんが食べる分は除いて計算します)

(24時間×60分)÷5分=288皿

の料理が必要です。

では、1日に作れる料理数はどれくらいなのでしょうか。

基本的に、40皿の料理に必要な作物は3個53皿の料理に必要な作物は4個となっています。
ただ、例外があって、豚汁(40皿)は作物2個ミネストローネ(40皿)・エビフライ(40皿)は作物4個です。

ということは、1個の作物から作れる料理数はそれぞれこの↓ようになります。

1個の作物から作れる料理数
──────────────────────────────
作物3個で40皿の料理は、40÷3=13.33・・・となり、作物1個あたり13.33皿
作物4個で53皿の料理
は、53÷4=13.25 となり、作物1個あたり13.25皿
作物2個で40皿の料理(豚汁)
は、40÷2=20 となり、作物1個あたり20皿
作物4個で40皿の料理(ミネストローネ・エビフライ)
は、40÷4=10 となり、作物1個あたり10皿
──────────────────────────────

農園の栽培ポイントは現時点では最大16個、作物の栽培時間はプチトマトを除いて全て24時間ですから、
水遣りによる時間短縮を考慮せず1日1回16収穫とすると、1日に作れる料理数はそれぞれ下のようになります。
(メガ・豊作、他人からの水遣りによる時間短縮のことは考えずに計算します)

1日に作れる料理数(水遣りなし)
──────────────────────────────
作物3個で40皿の料理 16×13.33=213.28 1日約213皿
作物4個で53皿の料理
 16×13.25=212 1日212皿
作物2個で40皿の料理(豚汁)
 16×20=320 1日320皿
作物4個で40皿の料理(ミネストローネ・エビフライ)
 16×10=160 1日160皿
──────────────────────────────
※メガ・豊作、他人からの水遣りによる時間短縮のことは考慮していません。

また、自分の水遣りによって時間短縮を最大(6時間)にすると、18時間で収穫となりますので、
24時間(1日)あたり作物21.33・・・個収穫できることになります。
(3日(72時間)で4回収穫できるので、(16×4)÷3=21.33・・・で1日21.33・・・個収穫となる)
なので、水遣りによる時間短縮が最大(6時間)の場合、

1日に作れる料理数(自分の水遣りによる時間短縮最大)
──────────────────────────────
作物3個で40皿の料理 21.33×13.33=284.3・・・ 1日約284皿
作物4個で53皿の料理 21.33×13.25=282.6・・・ 1日約283皿
作物2個で40皿の料理(豚汁)
 21.33×20=426.6 1日約427皿
作物4個で40皿の料理(ミネストローネ・エビフライ)
 21.33×10=213.3 1日約213皿
──────────────────────────────
※メガ・豊作、他人からの水遣りによる時間短縮のことは考慮していません。

となります。

これに加えて、ログイン特典で1日3個の作物を貰えるようになりましたから、
それを使うと、理論上はあと40皿作ることができます。
実際は、貰える作物と料理に必要な作物の数が合うとは限らないのでそううまくはいきませんが^^;

長くなりましたが、つまり、何が言いたいかというと、

材料不足解消には豚汁専門店!

↑これですw

豚汁だけを作り続けるなら、1日1回16収穫だとしても、1日320皿(メガ・豊作考慮せず)できますので、
訪問者数がそれほど多くなければ材料不足になることはないと思います。
ただ、今後もっと評判度が上がって来客ペースがどんどん早くなっていくとどうなるか分かりません^^;

以上、ニコみせはまだテスト版ですし、正式版では(テスト版の間でも)数値は修正されると思いますが、
今のところ、経験値効率では海鮮丼材料不足解消には豚汁という話でした。
(洋食では現時点で材料不足解消に有効なレシピはナシです^^;)

間違いがありましたら遠慮なくご指摘くださいませ~(´・ω・`)ノシ

  • あろ

    あろ

    2019/11/22 20:42:50

    突然訪問すみません。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:35:08

    >タコ又八さん
    貴重な情報ありがとうございます!
    タコ又八さんからいただいた情報はまた記事にしようと思います。
    本当にありがとうございました<(__)>

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:33:54

    >六文銭さん

    >材料不足…どこのお店もそうなんじゃないかとw
    >材料が余ってて、困っています…なんていう話は、一度も聞いたことがありません^^;

    確かに、材料が余ってるという話は私も聞いたことがありません^^;
    えっと、材料不足と売り切れについては、この記事を書いた後に新たな情報を得ましたので、
    また記事にしようと思います。
    しばしお待ちくださいませ<(__)>

    夜にニコ店を回っていると、お腹が空いてきますよね^^;
    夜中に他の方のお店にお邪魔すると、海鮮丼が美味しそうに見えて困りますw

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:30:26

    >クラブ718さん
    「常連が通う近所の洋食屋」おめでとうございます!

    「ニコみせはユーザーの負担にならないように~」ということでしたが、
    やはり今までよりは忙しくなりますよね^^;

    いつもありがとうございます^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:28:27

    >まるじゃんさん
    いつも新レシピの情報ありがとうございます^^
    レベル上げが早い方がいらっしゃるのですね~@@
    やはり毎日100食食べているのでしょうか…。

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:26:58

    >ネコノメさん
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^
    材料不足と売り切れについては、この記事を書いた後に新たな情報を得ましたので、
    また記事にしようと思います。
    しばしお待ちくださいませ<(__)>

    これから、数字に関してはかなりいろいろ変更があると思います。
    私はテスト版はかなり続くと思っていますw

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:25:11

    >キュゥべえさん
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^
    材料不足と売り切れについては、この記事を書いた後に新たな情報を得ましたので、
    また記事にしようと思います。
    しばしお待ちください^^

    毎日100食というのは大変ですよね^^;
    ステキ+水遣り+食事、となると今までよりかなり時間がかかってしまいますので、
    ユーザーの負担にならないように、これから何とかしてほしいですw

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:22:34

    >AZさん
    材料不足と売り切れについては、この記事を書いた後に新たな情報を得ましたので、
    また記事にしようと思います。
    しばしお待ちくださいませ~^^

    称号と評判度については、どうなっているのか私も知りたいです。
    単純に、「評判度÷売れた皿数」で計算してみても、毎回数字が違いますし…。
    私は事務局さんのお店には毎日食べに行ってますが、
    スタッフさんのニコみせにはお邪魔したことありませんでした。
    確かに、レベルに対して評判度が高いですね!
    ということは、やはり訪問者数が関係しているのでしょうか。
    解明が待たれるところですw

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:18:45

    >Minoriさん
    水遣りの効果というのはかなりありますね^^
    あと、ログインボーナスのお野菜3個も、これで40皿作れると思うと侮れませんw

    なぜだか分かりませんが、今のところ、和食屋さんの方が、
    レベルを上げるという点でも料理数という点でも有利になってますね。
    このあたりは後々修正が入りそうです。

    材料不足と売り切れについては、この記事を書いた後に新たな情報を得ましたので、
    また記事にしようと思います。
    しばしお待ちくださいませ^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:14:46

    >おのさん
    星の数は、食べる時にメリットがあるだけではなく、評判度の上がり方にも関係あるかもしれません。
    毎日100食は大変ですよね^^;
    素敵+水遣り+食事だと、今までよりずっと時間がかかってしまいます。
    このあたりはユーザーの負担を軽くするために改善が待たれるところです。

    材料不足と売り切れについては、新たな情報をいただきましたので、また記事にしようと思います。
    しばしお待ちくださいませ^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:12:02

    >keiさん
    メガ野菜についてはどうにかしてほしいですね^^;
    まさか、メガってがっかりする日が来ようとは思っていませんでした…。

    売り切れについてはタコ又八さんが貴重な情報を下さいましたので、
    また記事を改めようと思います✿
    しばしお待ちくださいませ^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:10:53

    >anji-さん
    皿数を稼ぐには豚汁です!
    売り切れについてはタコ又八さんが貴重な情報を下さいましたので、
    また記事を改めようと思います✿
    しばしお待ちください^^

    和食屋さん頑張ってくださいませ^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:10:04

    >穂乃歌さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます☆

    正式版、いつになるでしょうね…。
    私はしばらくテスト版が続くのではないかと思っています^^;
    テスト版の間も、数値には細かく修正が入るのではないかと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/11/12 15:08:29

    >ふありさん
    皿数を稼ぐには豚汁ですね^^
    売り切れについてはタコ又八さんが貴重な情報を下さいましたので、
    また記事を改めようと思います✿
    しばしお待ちくださいませ^^

  • タコ 又八

    タコ 又八

    2013/11/11 13:10:48

     経験値は、料理を作る時に発生するので、
    それが売れるかどうかは関係なし。 不良
    在庫が一杯でも・・・。
     ノンビリとニコ店を経営してもらう為で
    しょうが、どれだけ売れたかも表示しない。
     作っても、売れないのはやる気がうせる
    だろうから動物さんが食べに来る。 でも、
    アバターが食べに来た時、ないのは更に困る
    ので、色々考えてこうなったんでしょうね。
     あくまでも他からの情報で、確認できて
    いませんので、御注意下さい。
     アバターで完食したか、自分だけでは分
    からないのが厄介ですが、あまり気にしなく
    ていいので、気が楽です。
     それからログインではなく、売り上げ回収
    をしなければいいので誤解のないように。

     私は和食を昼の部として40人分。
     深夜喫茶として20人分。

     で、対応しています。

  • まるじゃん☪

    まるじゃん☪

    2013/11/10 12:44:28


    洋食レベル15のレシピは、
    チキンカツレツ ☆☆
    鶏肉×2 キャベツ×4
    だそうです。

    和食は、
    鶏肉とジャガイモの和風炒め ☆☆
    鶏肉3、じゃがいも2、ねぎ1
    でした!

  • タコ 又八

    タコ 又八

    2013/11/10 00:50:09

     私が、追認していないんですが。
     20人食事に来られる時は、20×4で
    80皿。 増えるかもしれないので、20
    皿。 計100皿あれば食べる物がない
    状況は、ないとの事なんです。
     動物さんが食べる分は、気にしなくて
    も動物さんより優先されるとの事です。
     アバターが食べる分だけ用意すれば
    いいので、よほど沢山こられる場合で
    なければ野菜不足は起こりません。
     予想が外れたら駄目ですし、売り上げ
    が減る事になりますが。 誰かに協力し
    てもらうか、サブアバターがいれば確認
    できるんですが。

  • 六文銭

    六文銭

    2013/11/09 22:58:48

    いつもながら、わかりやすいまとめ、ありがとうございます☆

    材料不足…どこのお店もそうなんじゃないかとw
    材料が余ってて、困っています…なんていう話は、一度も聞いたことがありません^^;


    >材料不足解消には豚汁専門店!

    なるほど、豚汁が救世主なんですね!
    じゃあ豚汁専門店があったら、「あぁ、今は材料不足の時期なんだ…。」
    と察しないといけないわけですねw←

    なんか、こんなこと書いていたら、豚汁が食べたくなりました…^^;

  • クラブ718

    クラブ718

    2013/11/08 09:53:49

    私の店は本日「常連が通う近所の洋食屋」になりました^^

    ちょっと店を続ける時間的余裕がなくなってきましたので,喫茶専門店(紅茶・コーヒーのみ)
    で行こうかな~と思います.

    STP & 水やり支援です.

  • まるじゃん☪

    まるじゃん☪

    2013/11/08 08:14:38

    おはようございます。今伺ったお店で、「通を唸らせる近所の洋食屋」という称号の方がいらっしゃいました!
    私も唸ってしまいます。レベルは13でした。
    事務局さんが和食屋さんに変身!
    ぷるぷる豆腐プリンという料理がありました!

  • ネコノメ

    ネコノメ

    2013/11/08 08:01:14

    素晴らしい!(≧∇≦)ъ グッ!
    出遅れた分、よくわからないまま突っ走っていましたが
    ようやく全容を知ることが出来た気がします^^v

    テスト版・・買い貯めした食材がぁ~!www

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/11/08 00:35:41

    おお!これは素晴らしい!(。→ˇܫˇ←。) 欲しい情報がすべてまとまってる!
    ってか、100食まで食べられるようになって、なんだか巡回するのにうんざりしてきて、
    それ以来、一切、お返しに行ってませんw

  • AZ

    AZ

    2013/11/07 23:21:53

    丁寧に調べていらっしゃいますね!さすがです!
    次にアクセス出来る時間くらいまで持つように、メニューの品数を決めているつもりですが
    はっきりした時間を把握出来なくて、適当になっていました。
    きちんと皿数で決まった時間があったのですね~。感動です!

    称号=評判度って、本当にどういう風に計算されているのでしょうね?
    私は経験値稼ぎに、スタッフさん達のニコみせにお邪魔する事があるのですが、
    スタッフさん達は、レベルが低いけど称号は高いですよね~。
    やっぱりお客様がいっぱい来るところは早く評判度が稼げるんだなぁと
    ぼんやり思ってはいるのですが。

  • міnorі

    міnorі

    2013/11/07 22:57:54

    とても興味深く拝見しました! とりわけ、1日に何個のお料理が作れるのかという考察は、鋭いなぁと思いました!!! 1日に作れる料理数が、水やりなしと、水やり6回の場合とで、かなり開きがあるのですね! 水やりもログインボーナスも意外に侮れませんね。

    いずれにせよ、4種類のお料理を24時間休まずに売り続けると、材料不足になるということを教わり、気をつけようと思いました。今は、何時間も売り忘れたことが多々あったため、お料理が余っているので、売りまくっていますが…

    私は洋食屋がメインですが、お話を伺っていると、和食屋さんのほうが、ゲーム的に個性の強いレシピがあって、工夫のしがいがありそうですね。。。

  • おの

    おの

    2013/11/07 22:12:05

    いつもながらすごく考えていますね!
    星の数は何なのだろうと思っていたのですが、
    食べる側にメリットがあったとは・・・
    100も食べるのは大変ですが、経験値稼ぎにはたくさん
    食べないといけないのですね^^;

    材料は本当にいつも不足しています。
    困った時には豚汁を作ります!w

  • Kei♡

    Kei♡

    2013/11/07 22:00:41

    豚汁!(*^^)vなるほど!ありがとうございます、メガ野菜も

    使えるといいですよね・・・。

  • anji-

    anji-

    2013/11/07 21:31:16

    豚汁ですね(^_-)-☆
    次 和食屋さんにする心算ですので 頑張ってみます(*^-^)ニコ
    有難う御座いました♫

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/11/07 21:13:35

    こんばんは、いつもありがとうございます^^

    おお! こんな短期間にここまで詳細なデータを…
    いつもありがとうございます^^
    正式版にテスト版での不具合その他もろもろがどう解消され、
    よい方向へ反映されるのか、楽しみですね^^

  • ふあり

    ふあり

    2013/11/07 21:06:52

    豚汁ですね!了解しました~!o(^-^)o