ヒロマサ

ロールシャッハテストって?

日記

こんばんは。
さきほど、グーグルのページを見たら、ロールシャッハテストのが、表示されていましたよ。ヘルマンロールシャッハの誕生日……かな?詳しくはネットで調べてみるといいですけど。
実際には、心理テストの一種で、左右対称のインクのシミを見せるものなのですけど、私も、昔、受けたことがあります。
なかなか面白いテストでしたよ。10枚くらい、あったかな?はじめの方は、白黒で、赤っぽいのが入って、最後のほうはカラフルなのがありました。
インクのシミっていうけど、実際には光沢のある板のようなものに印刷されていて、なかなか綺麗です。
普通、心理テストって、ちょっとこわいイメージもあるし、実際にこわいものも多いらしいですけど、ああいう楽しい雰囲気で受けることができると、なかなか良いです。