りんぷぅ

謎の鯛のネジの正体・・・

30代以上


昨夜の夕食は 半分仕切りのある お鍋を出して 

片方はおでんの鍋 もう片方でチゲ鍋をすることにした

買い物に行くと 夕方だったので お魚が安売りされていて

私の大好物の鯛が 半額になっていた

魚屋のおじさんが 


「それは天然やから お得やで!・・・天然の魚はええモン食べてるから うまい・・・養殖は人の作ったエサを食べてるからな~」


というので それもそうだな・・・

けれど もしかしたら「養殖物を天然物と偽装してるとか・・・」なんて 

最近の食材偽装のニュースが毎日のことなので・・・ 頭によぎりながら

それでも 半額は 魅力的だったのと 魚屋のおっちゃんのPRが効いて その鯛を買った


夕食時 こどもたちは あまり 「鍋」が好きではないので お箸がゆっくり・・・

鍋+鯛のお頭つきを みんなで つついて 食べた

鯛のお頭のまわりは 手つかずなので 頬のおいしいところをいただこうと 

エラのあたりから中をのぞくと 「あれれ~」 太い中骨が 

なんだか ネジのようになって 口の方にまである

ちょっと 珍しいので こどもたちに 見せてあげようと(この時は本気で中骨だと思って)


「ほらほら ここ みて ~ 魚なのに ほら ネジがあるよ~」


というと 魚が大好きな とんちゃんが 真っ先にのぞいて


「おや? おや? こっこれは・・・ネジちゃうでっ これは・・・ あ~ 出さん方がいいな~」


とお箸でつついている

そこで ハッと 「もしやっ!!!」

その ネジに見えるのは魚のエサ!?・・・幼虫!?

ひょぉぉぉ 私 それは ちょっと 無理っ 虫とか もう そんなの お皿の上に乗せられたら・・・

とにかく 虫は 全部 ダメ~

と 離れてみてたら

「これは シャコの赤ちゃん やで」

「きゃぁぁぁぁっ えっ!シャコ~ ・・・味は好きだけど・・・見た目は 完全OUT!・・・」

出てきたのは 3㎝くらいの 真っ白の シャコの赤ちゃん(一見して幼虫に見える) 

シャコの赤ちゃんは鯛に食べられた瞬間 鯛も捕まったらしい

しかし これぞ まさしく 天然物!

いろいろ 教えてくれた 魚屋のおっちゃん ちょっとでも 疑って ごめんなさい<(_ _)> 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/10 01:09:48

    ♪ふみふみさん♪
    間違いなく このことは トラウマになるでしょう。
    この 真実 やっぱり 今後のためにも・・・・と 夫と息子にも見せました。
    これから 鯛をみるたびにふみふみさんを・・・ いえ タイノエを 思いだし 口の中をのぞいてしまうでしょう。
    教えてくださって 本当に ありがとうございました~(T_T)/~~~

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/11/10 01:00:21

    うううううううわあああああああっ!

    やっぱりタイノエ~~~~~~~~!

    聞きたくなかった。事実を聞きたくなかったよう。

    怖い~~~~~~~~!

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/10 00:22:16

    ☆じゃすみんさん☆
    あ・・・それ わかるっ ・・・ ゴキとクワは同じ・・・ 足がいっぱいあるからね~
    わたしの場合 どっちも ダメなんだけど(^^ゞ
    触るならまだアゲハの幼虫・・・めっちゃ 勇気を出したらつつけるかも
    タイノエは どちらかというと かなぶんやカブトの幼虫のようなボディに短い足がいっぱいついているだから じゃすみんさんの苦手と私の苦手の あわさった 新型タイプだよ(^_^)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/10 00:17:10

    ◆心理カウンセラーさん◆
    すいませんっ ちゃんと 訂正していませんでした。
    ♪ふみふみ♪さんが 教えてくださったのですが、ベビーしゃこ ではなく ナント 寄生虫の「タイノエ」だったのですっ(T_T)
    画像で検索したところ ビンゴでした・・・もう しばらく うちのみんなは 鯛はムリだと 思います。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/11/09 22:59:26

    ええー見たいような見たくないような・・・
    ゴキは私の中では
    クワガタとおんなじw黒い虫ww
    でもね
    アゲハの幼虫とかはダメなんだよー
    んーーー検索したい!!けど・・・・・

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/11/09 22:56:22

    凄いリアルな話。。。
    面白かったです。。。
    でも、シャコのベビーって、結構、エグいんですか?。。。
    確かに「虫」チックな外見ですし。。。。
    「ネジちゃうで。。あぁ出さん方がエエで。。。」と言う恐い場面。。。想像してしまいました。。(笑…

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/09 20:30:05

    ☆じゃすみんさん☆
    きゃぁぁぁっ きょぇぇぇっ でしか 表現できませんが 大きな間違いをしておりました。

    わたし 虫が苦手って お伝えしてましたが、 虫の何がダメって 「足」なんです。
    虫や幼虫を見たら 心臓がバクバクするのです。不規則に うじゃうじゃ 動くと 心臓がキュゥゥっとなるので、もしかすると おばあちゃんになった時 お風呂場でGにあったとき 心臓発作で死ぬんじゃないかと思うくらい・・・・
    でも じゃすみんさん もしかしたら Gの赤ちゃんは素手でいけるので もしかしたら タイノエも おさわりできるのかも・・・ 
    鯛のネジは シャコの赤ちゃんでなくタイノエ という きっ寄生虫ぅ きゃぁぁぁっ きょぇぇぇっでしたっ☆
    もしよかったら 下のコメントを読んでみてくださいね<(_ _)> 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/09 20:18:28

    ♪ふみふみさん♪
    何かと いつも 刺激をありがとうございます☆
    はい ソッコーでタイノエの画像検索をしました・・・もちろんです
    きょぇぇぇぇっ~ それですっ それそれ・・・ それぇぇぇ きょぇぇぇっ 直視できない(T_T)
    わたしの いちいち きょぇぇっ という声に 横にいる猫が返事してくれます
    実は あんまりに 見た目が気持ちわるかったので チラ見していたのですが、シャコのわりに 首の部分の気持ち悪いホースのようなところがないので(シャコさんすんません) 鯛がシャコの首から上は食べちゃったのかと思ってたのです((+_+))
     もう しばらく 鯛 ムリかもっ(T_T)/~~~

    みなさん 鯛のネジの正体は シャコの赤ちゃんではなく タイノエですっ・・・
    あっ 画像 検索はふみふみさんの おっしゃるとおり たいへん 恐ろしく オススメできませんが 今後 鯛の口に 3㎝くらいの 白いネジがありましたら それはタイノエですので お気をつけくださいませ~
    ふみふみさん ありがとうございます。大変 勉強になりました <(_ _)>

     きっ きっ きっ きせいちゅうぅぅぅ~ くぅぅ~ きゃぁぁぁっ きゃぁぁぁっ きゃぁぁぁ キョェェェ<(`□´)>

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/09 20:01:19

    ★ずぼらっちさん★
    はじめまして!コメントありがとうございます♡
    アジの中の アジ・・・・
    ほんとに ほんとに ほんとに そのお口からのぞいているのはアジですよねっ ほんとに!?・・・(@_@)
    じっ 実は かわいいシャコの赤ちゃんの衝撃的真実がふみふみさんによって 知らされました タイノエ・・・
    ひぇぇぇっぇぇ (T_T)  

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/09 19:55:56

    ♡xxナミxx♡さん
    ナミさん・・・やばいっです。 ヒジョーにヤバイです
    もしかしたら 5mっくらい 一気に椅子が下がるかも・・・
    大きな間違いをしておりましたので、後で ふみふみさんところの コメントを 読んでくださいませ<(_ _)> 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/11/09 19:53:10

    ●masha☆さん●
    ほんと お鍋の季節ですね~☆ 大好き♡ なんですが、こどもたちの顔の ひどいことったら・・・
    みんなの がっかり度がわかるので  2色鍋まで 購入して 味付けに工夫したけれど
    そういう 問題じゃなかったようで、人気がありません(^^ゞ
    そう そして 今回のブログに大きな間違いがありましたので 後で ふみふみさんのコメントのところ ちょっと 読んでいただけるとたすかります<(_ _)> 

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/11/09 18:30:36

    なにかわからず出してみて、それがでてきたら、ちょっと立ち直れない衝撃かもー!
    でも、様子を思い浮かべたら面白すぎる(笑)
    りんぷぅちゃん~いつもやってくれるねー(笑)

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/11/09 16:29:38

    そ…,そ…,それは…,
    鯛の口の中に寄生するタイノエではありませんか?
    ううううう。
    怖いので,答えなくていいです。
    気持ち悪いので,画像を検索しなくていいです。
    ううううう。
    ネジだったら良かったのに~。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/11/09 16:07:59

    はじめまして^ ^
    それはすごい貴重なものを見ましたね(汗)
    さすが天然物ですね、シャコの赤ちゃんとは。
    見てみたいです。

    私は、大きなアジの口から何か覗いてる…と思って見たら
    豆アジだった!ということありました(笑)

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/11/09 14:04:35

    あ・・あはは・・・・(T∇T)アハハ・・・(||| 
    確かに天然物だというのは分かったけど・・・かなりビビるわ~><;
    衝撃的な展開が起きるのかと・・・><
    ほら!釣りをする人がミミズみたいな、魚を釣る用の餌使って釣りしたり
    するじゃない??
    まさかあのミミズみたいな餌が出てきたんじゃΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!と・・・
    気構えていたんだけれど・・・まだシャコ海老の赤ちゃんで良かったよ~。゚(゚ノД`゚)゚。
    椅子に座ったまま精神的に2m位後ろに下がって読んじゃったよ・・・。

  • masha☆

    masha☆

    2013/11/09 13:54:58

    ネジという発想がおもしろい((笑))
    流通がわからないですよねぇ、消費者には。
    天然のものでよかったですね。
    鍋がおいしい時期になりましたね。