ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

丹波栗の栗ご飯

30代以上

昨晩、宅配便が届いた。
差出人は従兄、亡き母の故郷からの頼りだ。
栗園から直送の、丹波栗だった。
箱いっぱいの秋の味覚。
つやつやした茶色の大きな栗。
普通の栗の二倍以上の大きさだ。

京都丹波の名産、丹波黒豆とならぶ丹波栗。
大きさといい、栗独特の甘みといい、天下一品。
栗の王者といっても過言じゃない。
さっそくお礼の電話をしたら、母の霊前に供えてほしいとのこと。

従兄が大阪の大学に通ってたころ、よく我が家で食事をしていた。
秋になると、母はよ栗ご飯を作った。
叔母の家から毎年、秋の便りが届いたから。
母の栗ご飯は、従兄の母、つまり叔母びと同じ味だったそうだ。
そりゃそうだ。
母と叔母は姉妹。
姉妹の母である私の祖母から、料理のいろはを教わったんだから。

そのレシピは、私も受け継いでいる。
大きな丹波栗の鬼皮と渋皮は大敵だがw
なんとかかんとか勝ち抜いて、土鍋で二合の栗ご飯をたいた。
ちょいと焦げたが、なんとか母の味に仕上がったかな^^:

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:27:25

    シンさん
    了解です、お送りましょうW

    ちゃんと土鍋で炊いて、土鍋ごと、エア便使ってなあW

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:26:12

    らてぃあさん
    栗の下ごしらえで一番大変なのが、鬼皮と渋皮むきやもんなあ@@;
    かといって、むいた栗使うのは…。

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:24:05

    沙羅さん
    母直伝の土鍋栗ご飯、
    少し、醤油をいれるんだけど。
    こげた部分が・・・もうたまりません~~~~状態になるんよねW

    丹波栗は、栗の王様やと思うわ、ほんまに、

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:21:55

    Yure さん
    炊き上がった栗ごはん、母の霊前にお供えしたら。
    写真の母の目がきらりんと光ったように見えたのは…気のせいかなW?

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:19:55

    ずぼらっちさん
    丹波栗はうんまいです♪
    ただ、大きいので二合のご飯だと5~6個で充分^^:
    母の葬儀でお世話になった方たちにお裾分けしました。
    …それが昨日、マロンケーキになってかえってきましたW

  • ラト

    ラト

    2013/11/12 21:16:32

    セレイユさん
    我が家の秋の定番は、栗ごはんとサツマイモご飯でししたね。
    あと、サツマイモ粥も^^:
    両親とも「代用食世代」なんですけどねW

  • シン

    シン

    2013/11/11 21:25:43

    送ってください。
    いや、丹波栗じゃなく、丹波栗ご飯をw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/11/10 23:30:40

    うらやましい。。栗ごはん炊こうにもスーパーで買う品種不明じゃ渋皮剥く気合が入りません

  • 沙羅

    沙羅

    2013/11/10 16:32:57

    ↓のお2人は言い淀んでるけど、私はハッキリ言いましょう!
    うらやましいぞ~~~~~~~!(ハッキリ言いすぎw)

    でも、ホンマ丹波栗はご馳走やね❤
    その栗を使って、土鍋で炊いた栗ご飯って、無茶苦茶おいしそう~❤
    うちなんか店で売ってる甘栗しか出てこんしw

  • Yure

    Yure

    2013/11/09 22:19:25

    おぉ~vv うらやまし・・・ いえ、お母様もお喜びね ^^ お相伴いたします~(礼)

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/11/09 22:16:29

    なんと丹波栗!うらやま…
    栗ご飯は美味しいけど、高級栗は、茹でただけでも
    美味しそう〜(*^_^*)
    私なら絶対に、手間だけど渋皮煮にする!
    日持ちするし、酒のつまみにも(≧∇≦)

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/11/09 22:10:38

    すごい。栗ゴハン作れるなんて尊敬します。
    ウチは栗ゴハンなかったんですよ(;^_^A
    母が「栗やイモは代用食だ」という世代で。
    でも土鍋でたいた栗ゴハンなんて、とってもおいしそう。
    わざわざ送って下さるなんて従兄のお兄さんも心優しい方ですね。