晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

ポテトサラダ

レシピ

今夜はポテトサラダを作りました。

じゃがいも。大1個。中1個。
じゃがいもの皮をむいて、しばらく水に漬ける(10分以上)

たまねぎ、きゃべつ、きゅうりを切って塩もみする。(しばらく放置)

きゅうりはスライサー使用。きゅうり1本。たまねぎ1/8個。きゃべつ数枚。

じゃがいもを水から上げ、4分割~8分割に切る。

鍋に水を張り、切ったじゃがいもを入れ、煮る。

沸騰してしばらくしたら、菜箸でつついて、柔らかいか、確認。

柔らかくなったら、火を止める。

鍋のお湯を捨てて、すりこぎでじゃがを潰す。(小さな塊が残っても良い)
(じゃがを潰す前に、生卵を割って、落とすと良い。今宵は入れ忘れた。次回挑戦)

かまぼこ、ハムを小さく切る。

じゃがが冷えたら、ボールに移し、塩もみした野菜3点を洗って入れる。かまぼこ、ハムも入れる。

マヨネーズ(出来ればカロリーハーフ)を入れて混ぜ混ぜ。
マヨネーズは多めにね。

ハイ、出来上がり。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2013/11/10 15:29:29

    美味しそうだけど手が掛かりそうだねぇ・・・☆
    お母さんの有り難味が分かるよねぇ(*’-’)