ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

そう言えばさ

グルメ

食品偽装で思い出した事があります。
某サイトで見かけた記事。

今年もそんな季節がやってまいりましたねぇ。
関東で言う所の「マック」関西では「まくどぉ」と呼ばれているファーストフードチェーン。
冬季限定の商品が発売されました。
名付けて「グラコロバーガー」。

このチェーン店は、食品の材料を偽装する事無く真っ当な商売をされていますなぁ。
という訳で、この「グラコロバーガー」の主成分を見てみましょう。

まずは上下に使われているバンズパン。
パンでありますから、当然材料は小麦粉であります。

続いて中のクリームコロッケ。
周りにはパン粉が付いています。
これも元はパンでありますゆえ、原材料は小麦粉

続いてコロッケの中身。
ホワイトソースは牛乳でありますが、それを固めているのは小麦粉

そしてソースの中にはマカロニが入っています。
このマカロニはほぼ100%小麦粉で出来ています。

その他、少量のキャベツとタルタルソースとなります。

つまり、この「グラコロバーガー」。。。
殆どが小麦粉の塊と言う事になります。

美味しいらしいですよね、この「グラコロバーガー」。
でもアレ、ほとんど小麦粉です。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:20:03

    よいちさん
    はい、そのようですな。
    でも全部パンだと思えば、美味しいだけお得なのかも知れませんね。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:18:34

    虹湖さん
    そうなんですよねぇ。
    食品の安全性や信頼のための表示ではなく、そのブランドで付加価値を付けて
    さぁ、こんなに凄いんだからその分お金払って食べなさいって言ってるようで・・・。
    それに飛び付く消費者がいけないんでしょうけどねぇ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:14:29

    おんぷさん
    まみれ~と言うか、それそのものですよねぇ^^
    小麦粉をそれぞれ別に調理して、集めてみましたと言う感じ。

    ええ~他にも探すんですかぁ?
    あるかなぁ、他にも・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:12:25

    なめこさん
    ま、さすがっちゃさすがですよね。
    しかし、これだけ偏ったレシピも珍しいかと思います。
    見習わ・・・なくてもいいんじゃないっすかぁ?

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:10:57

    魔女姐さん
    そそ、儲かるんですよ^^
    ピザなんかはボロ儲けらしいですからねぇ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:10:14

    夏さん
    私は結構好きなアイテムなんですよね。
    でも、あのお店自体あまり利用しないので、食べる機会も無さそうです。

    昔の噂・・・
    ありましたねぇ。
    お店の裏でネコがたくさん死んでいたとか^^
    まぁ、今では都市伝説になっていますけどねぇ。
    もしも本当だったら、社長が頭下げても済みそうにないですよね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:07:24

    simonさん
    炭水化物は内臓脂肪になりやすいとか・・・。
    危険な食べ物ですねぇ。

    でも、あつあつのクリームコロッケをパンで挟むって
    聞いただけでも美味しいのはわかりますよね。
    特にこの季節は、つい買ってしまう気持ちもわかります。
    商売上手ですねぇ^^

    それはまた、貴重な体験を・・・
    ちゃんと取り替えてもらいましたか?
    私はあのお店でアイスコーヒーを注文したら、コーラが出てきました。
    一口飲んだ時、吹き出しそうになっちゃいましたよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/14 10:03:21

    ゆささん
    とりあえず出ると食べちゃいますよねぇ~。
    でも、小麦粉ですから^^

  • よいち

    よいち

    2013/11/11 11:29:28

    そうか~(@_@。ぼくらは小麦粉食って喜んでたんだw

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2013/11/11 11:25:39

    確かに・・・成分に気を付けると要るもの要らないもの歴然ですね!
    食品偽装の問題も見た目や言葉でお客を寄せているようなもの。
    中身で勝負‼というわけには残念ながらいかないようで(^_^;)

  • おんぷ

    おんぷ

    2013/11/11 08:45:56

    おおおお@@
    あらまあ、ホントだ!小麦粉まみれ~~@@

    原材料探索するのも発見がありますね@@
    ほかにも、・・・まみれの食品、探したくなりましたわ。

  • なめこ

    なめこ

    2013/11/10 23:38:15

    小麦粉だけで、これだけのバリエーション!!
    さすがです。
    学ばねばヽ(^o^)丿  えっ(・_・;)・・・/

  • 西の魔女

    西の魔女

    2013/11/10 23:10:47

    粉ものは儲かるんだよねぇ^^

  • 夏夕空

    夏夕空

    2013/11/10 23:06:25

    そ、そうだったんですね・・・
    グラコロはあまり好みじゃないので食べる事はないのですが
    小麦粉まみれって事で更に食べる気が減りました^^;

    確かにチェーン店は騒がれませんよね~
    昔はいろいろと噂はありましたけど
    都市伝説みたいなもんなのかな^^

  • simon

    simon

    2013/11/10 22:53:48

    小麦粉は体に溜まるという・・・・グラコロバーガー恐るべし!!!! <(゚ロ゚;)>

    でも旨いのですよね(^^;
    季節品で出すところがまた憎いww

    あ、前にマクドでベーコンレタスバーガーを食した時
    何か冷たいなぁ?と思いつつ一食べ始めたのですが・・・主役のパティが入ってませんでした(^_^;)
    レタスとソースだけじゃ、そりゃ冷めてますよね~滅多に出来ない体験しましたよ~

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2013/11/10 22:29:30

    美味いですw(とりあえず押しの商品は食べてみるσ(゚∀゚ ))

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/10 20:52:58

    らてぃさん
    うんうん^^
    危険な食べ物ですよねぇ。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/11/10 20:35:23

    くどいハンバーグも含めて太る。。。