takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

御近所狸2題

日記



去年職場で、89歳の前歯のないばあちゃんから聞いた話

港のところに、よう狸が出て人を化かしよったんじゃ
「家に上がって飲んでいけ」いうから、これは狸だなと思うが、上がると海に落とされとるんじゃ
アハハハハハハ


今年99歳になるわが家のばあさんから昔聞いた話

娘の頃、叔父の家に世話になっていた。
叔父の帰りが遅いので、叔母から頼まれて、
町境の土手まで迎えに行った。
だんだん夕暮れになって、心細くなってきた。
雑草高く繁った土手がどこまでもどこまでも続いている、
おかしいなと思って途中で怖くなって引き返した。
叔父は家に帰っており、
叔母に「あそこは狸がでるからあんたは化かされたんだ」と叱られた。


同じ狸でしょうかね~・ω・
御近所では狐の話は聞きません




※「じゃむ」さまのブログに書いた文のコピー(手抜き)です^^;

  • シルル

    シルル

    2009/08/17 14:35:13

    狸は模様のおかげで化かされても可愛らしいような錯覚を起こしますね・・・。
    狐は憑いたり化かしたり忙しいみたいですが狸憑きは聞いたことないな~そういえば。
    幼少のころ住んでた川の側にはお稲荷さんのお堂(?)があって、夕暮れ時に行くと
    そのまわりをグルグル廻らされて家に帰れなくなる、と言われましたね~^^;

  • tako

    tako

    2009/08/16 18:34:05

    スヌにゃんゲダ美殿

    なんだか当時の昔話って、
    狸や狐とも地続きなんですよね^^♪
    人間以外のものの力があふれてる
    そういう隙間が今よりいっぱいあったんでしょうか
    ばあちゃんたちは真顔です!

    裏山の狸とイノブタさん仲良くしてますか❤(^_-)☆

  • スヌにゃんゲダ美

    スヌにゃんゲダ美

    2009/08/16 17:44:56

    そんな昔話って大好き❤

    わたしの地方も狸かな
    あとイタチとかハクビシン
    狐は聞いたことないナァ・・・

    裏山には狸とイノブタさんが・・・ ( ^∀^)