nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

肉を毎日食べましょう?

日記

NHKのクローズアップ現代、毎日見てます。

今日は、主にお年寄りのことなんだけれどー
タンパク質の摂取を考えて食事をしようとゆーお話、

お年寄りの食事は、肉の摂取量が足りない、
知らず知らずに栄養失調になってるのだそうです。

メタボ対策では、
肉とか油の摂取は避けるべきと言われてますけれど、
タンパク質を充分摂らないと、血清アルブミンが減って
病気になり易いとか、認知症になり易くなるとか…

要介護にならないためにも、お肉食べて下さい~
と、話されていました。


数年前、失業して丸1年くらい、毎日おにぎりとか、パンとか、
炭水化物ばっかりで過ごしていた時期があって、
気がつくと、目を悪くしていました。
もうー老眼?って言うくらいに、なってしまいました。

うん、実感として、
タンパク質はきちんと摂らなきゃダメって、
わかった1年でした。

油分も摂らなかったから、肌がかさかさになっちゃって、
冬場かゆくて眠れないとかもありました。


細胞は、タンパク質と油質で出来ていて、
糖質をエネルギーに、活動しています。
まんべんなく食べることが大切。

80歳でエベレスト登頂した三浦さん、
毎日お肉を食べてるんだそうです~
番組冒頭で、
美味しそうにステーキを食べてました。

んー、あんなにたくさんは食べきれないけれど、
もー少しお肉の分量増やそうかなぁ…


そうそう、今日の夕食は、スパゲッティミートソースでした。

すいすいスパゲッティって言うのは~
水吸いスパゲッティ、

固いスパゲッティ麺を、ビニール袋に水といっしょに入れて
水を吸わせて柔らかくした後、お湯でゆでるスパゲッティです。
ゆで時間も短くなります。芯残ったりもしません~
前の日の夜から水を吸わせて、翌日朝には柔らかくなってました。

わたしの持ってる鍋は、15cmくらいの小さな鍋なので、
ふつーのゆでスパゲッティは作れません><入らないし!

お湯が麺の中に浸透する様に、たくさん塩を加えてゆでるそーですが、
水吸いだと、塩分は無くていーので、塩分摂り過ぎの心配も要らないので、
お勧めのゆで方です~(と、ためしてガッテンでやってました、笑)

うん、上手く出来たので、これからはこれで行こう~(笑)

  • ルルベル

    ルルベル

    2013/11/17 15:36:30

    おひさしぶりです。

    ためしてガッテンのスパゲティのテク、ワタシも見ました。
    朝は息子にお弁当を作るので
    さっそく実践してます。
    省エネにもつながり、いいことづくめです。

  • もも

    もも

    2013/11/16 14:07:25

    こんにちは(´∀`)
    訪問感謝です^^

  • nekoyama

    nekoyama

    2013/11/15 19:38:14

    Palさん、
    上手く出来ましたか~?
    詳しくは、NHK ためしてガッテンのホームページでどうぞ~

    世沙明さん、
    ちょっと心理的、実生活に不安定な陰が…
    これまでも乗り切って来たので、なんとかなるよね、きっと(笑)

    小鍋でスパゲッティが出来るので、大助かりです~
    安い乾麺スパゲッティを常備出来るので、嬉しいです。
    明日も作って食べよう♪

    きみちゃんさん、
    TV番組で見た時は、目から鱗が落ちた気持ちでした、
    他の麺類でも出来ないかな~(無謀、笑)

    月読の鏡さん、
    93歳…すごいなぁ~
    しっかり食べてれば、消化吸収の能力は、
    若い頃と変わらず維持出来るのだそうです。
    しっかり食べてもっと長生きして欲しいです。
    おばーちゃんによろしく(どう紹介したらいいんだろ…笑)


    うちの父母、母方の叔父、
    癌になって亡くなった人もいます。
    お酒飲むし、たばこ吸うし、仕方ないかな…

    同じ遺伝子を受け継いだわたしも油断なりません、
    長生きはムリでも、痛い死に方はしたくないなぁ…(笑)

  • 月読の鏡

    月読の鏡

    2013/11/14 15:32:56

    うちの93歳のばーさんも普通に肉食べてます。
    絶対に長生きしそう・・・

  • きみちゃん

    きみちゃん

    2013/11/13 23:40:34

    水吸いスパ!良い事聞きました(*^_^*)

    これから、活用させて頂きます(^O^)

  • 世沙明

    世沙明

    2013/11/13 06:56:48

    動物系だけでなく植物系の蛋白も摂れば体に不安はないですね^^
    高齢者でも調理法で柔らかくとか食べ易ければ殆どの場合肉も食べてくれますし。
    nekoyamaさんも体調管理頑張って下さいな~

    水吸いスパゲティ面白いですね!
    減塩につながるならやる価値ありだと(笑)
    最近ニョッキが多くてスパゲティ作ってなかったと思い出しました。
    たまには作ろう♪

  • Pal

    Pal

    2013/11/12 23:09:59

    おお!
    明日さっそく・・・いやいや。
    明日は値引き品のクロワッサンがあったっけ。

    機会があったらやってみる・す〜いすい☆