ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

塩の十字架

日記

あなたが若いころ。
友人やクラスメートが自殺して、その事を忘れるなんてことがあるだろうか?
ましてや学校側の過失や暴力がその自殺の原因だとしたら?

私は忘れない、忘れるはずもない。

あなたならどうだろうか?
私が好きなあなたなら、忘れるはずはないだろう。



まだ記憶に新しい、大阪市立桜宮高校の一連の騒動。
橋下大阪市長の国政選挙利用のための暴走。
(選挙に利用してなどいない…とは言わさない。)
教育委員会の、小手先の看板書き換えの受験騒動。

泰山鳴動して出た結果は、在校生の母校に対する誇りを踏みにじっただけだ。
この事件の底ににある大きな問題は、何も解決していない。
そして改善がなされているとも思えない。

在校生の心のケアはなされているのか?
入学した新入生のカリキュラム改革はほんとになされているのか?
一市民でしかない私には、伺いしることはできない。

11月10日の日曜日、桜宮高校で運動会があった。
参加者500名をこえる大きなイベントだ。

そこで橋下市長はこう述べた。

あの事件は、みんなが一生背負っていかなければいけない十字架でもある。
一生懸命頑張って、天国に行った仲間のためにも誇れるような学校にしてもらいたい。


そして、記者団の説明にはこうだ。

事実を忘れてはいけないということだ。

若い心に大きな傷を負わせた者が、その相手に塩の十字架を一生背負えというのか?
その傷を瞬く間に忘れているとでもいうのか?

塩の十字架を背負うべきはあなただ、市長。

  • ラト

    ラト

    2013/11/23 22:26:20

    Yure さん
    そして沙羅さん

    子供が負った心の傷を癒せるのは自分だけでしょう。
    周りにできるのは、その環境をできるだけ整えること。

    のはずなんですが、それを言葉の暴力でひっかきまわすのは・・・
    最低の大人の行動です。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/11/12 22:22:39

    自殺じゃなく、事故や災害で亡くなった子の事、何十年も経ってるのに忘れないよ?
    それが、あれだけの騒ぎになったのに、忘れたくても忘れる筈がないやん><
    エエ年した大人が、傷口を広げて、どないすんねや~~~~

  • Yure

    Yure

    2013/11/12 21:05:51

    その記憶が悲しみとして残るのか、恨み憎しみとして消えずに疼くのか。 余計な外野のせいで、後者になりそうで不安です。 時間をかけて、自分で浄化するしかないのはわかって・・・ないのかなぁ (-_-;)