僕ちゃん、あなたのしもべ

変変換漢

本体はネコ好き、小説(書くのも読むのも)好きのおばさんです。

こだわり

日記

聞く
訊く
聴く

特に最初のふたつ、どちらを使うべきか、
迷うことがよくある。

  • 茜いろの僕

    茜いろの僕

    2013/11/18 11:34:09

    いつもありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね。
    迷うときもありますよね。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2013/11/17 11:49:17

    私の使い方は・・・あまり意識せずに、適当に実際の文章では使っているけれど、

    聞く・・・・・耳に入ってくる話、会話、雑音すべてを聞きとること(答が戻るかどうかは、考えない)
    訊く・・・・・なにかを教えてほしい時に使う(答を求めるとき)
    聴く・・・・・おもに音楽関係をきく場合

    かなぁ~。

    「これって訊かれているのだろうか?たんに一つの問題提起として、聞かれているだけなのかしら??w」

    あ、こういう文章だと、迷いますね。
    声でたずねられているときと、文章でたずねられているときと・・・違いますね、うん。