ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お知恵拝借^^:

日記

最近、わが介護事務所の利用者になった方。

もうすぐ介護保険適用なんですが、今は65歳以下なので「みなし」として
対応しています。
そのため、ヘルパーさんがお手伝いにいけるのは週3回。
かなり依存心と注文の多い方で、
男性ヘルパーはだめ。
女性ヘルパーでないとだめ。
金銭管理が少々できない方らしく、うちにこの方の介護を頼みに来た牧師さんが金銭管理をしていたそうです。
その金銭管理もうちで是非やってほしいと、牧師さんから頼まれました。
で、まあ、金銭管理は私の担当なんですが・・・。

ほぼ毎日、この利用者さんが事務所にやってくる。
朝、昼、夕と、やってきて、いろいろ理由をつけて、現金を渡せといいに来る^^:
それだけなら、まあ、かわせるんFだけど。
セクハラまがいのボディタッチがしつこいのなんの@@;
首筋から背中へのさわさわ攻撃。
こけたふりしての抱きつき。
うっかり触ってしまったの胸部タッチ。

これにプラス妄想はいりまくったここにはかけない『エロよた話』
事務所に常駐してるんは私なので、最大の被害をうけてます。
…はっきりいって仕事になりません@@;

どーすりゃいいのかねえ@@;
疲がたまってたまって、先週はまともに巡回できんくて、すんまへんm(__.)m

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 22:02:34

    ずぼらっちさん
    男性は絶対嫌だとのこと。
    ベテラン女性ヘルパーさんが、がんばってます。
    私もいろんなセクハラ対処はしてきたけど、
    このタイプは初めてだなあ@@;

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 22:00:39

    ケイさん
    う~~ん、
    事務所じゃ、一人のときが多いので難しいなあw
    最近はちょっと交わせるようになりました。
    そんでも精神的疲労はね^^;
    もともと、体触られるのは好きじゃないし。
    しばらくは様子見でしょうかねえ・・・

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:54:04

    シンさん
    逮捕…したいなあw

    いや、相手に倫理観は欠如してます。
    もちろん常識もありません。
    距離感なしの妄想が爆走・・・どうしたもんかねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:51:59

    セレイユさん
    うちの事務所にくるまで、いろんな支援者とかかわりもってるんだけど。
    …その人たちにない事、ない事いいふらします。
    で、さらにややこしくなるとゆう悪循環@@;

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:50:03

    Yure さん
    距離をとってるんだけどね。
    一歩ひいたら、二歩つめてくるみたいなw^^:
    なかなかやっかいなもんすたあです。

    事務的対応は、ある程度効果がありました。
    ただ、いろんな支援者の人に私がいじめると訴えてるようです。
    …知らんがな;;

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:46:19

    ドモンさん
    そこまではいかないと思います。
    この人の脳内妄想でとまってるのが、まあ救いかなと、
    私は事務職なので、金銭管理だけなんですよ。

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:43:34

    カズさん
    女性職員は軒並み同じ目にあってますね。
    事務職の私は、事務所常駐だから一番被害にあってますが。

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:41:58

    リイコ さん
    …切れたいのですが、いろんな事情でそうもいかないのが今の職場なんですよねえ。
    ちょっとジレンマで、余計に凹みますw
    しばらくは忍の一字でしょうか。

  • ラト

    ラト

    2013/11/24 21:38:28

    ちっちさん
    もー、仕事終わって帰り着いたらまず寝込みます。
    ひたすら事務的に、最低限の言葉でしのいでます。
    上司に相談しても『大人な対処でね」で終わり。
    ・・・これだから団塊世代は^^:

    まあ、施設にいれましょうか~な方向で、ケアマネさんが動いてるようです。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/11/21 10:37:24

    担当をすべて男性にできないんですかね…

    お疲れ様です、ほんと大変ですね。

  • ケイ

    ケイ

    2013/11/20 19:20:36

    その方が来られた時だけ他の人に対応を代わってもらうことはできないですか?
    私なら”はいはい”って感じで流しながら手を叩くか、それでもしつこい時はニコニコしながら「ええ加減にしときなはれや(^∀^#)」と言いますw
    でもそれは出来る人と出来ない人がいると思うので、上司に「本気で嫌なんですけど」と訴えるのがいいかな。
    とりあえず”本気”をみせる事です。

  • シン

    シン

    2013/11/19 22:21:57

    一般人にも逮捕権はあります。
    「http://ja.wikipedia.org/wiki/私人逮捕」

    一度「逮捕します。」って言ってみましょう。
    (ミニスカートをはくかどうかはお任せしますw)

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/11/19 21:43:20

    他人に見えないとこで手の甲を思い切りツネる、あるいは叩く。私なら絶対やる(^o^)
    相手が文句言ってくる可能性はあるかなあ?そういう人なら言わない気がしますけど。
    でもストレス溜まる仕事場ですね。同情します。

  • ドモン

    ドモン

    2013/11/19 21:32:24

    既に一人で対応してたら性的被害も受けかねない状況なのでは?サービスを提供するのも大事な事ですが、それを受ける側も自覚がなければサービスを受けられないと思ってもらわないと困りますね。他に同行者を連れて行けないなら、お手伝い後にでに担当を代わると伝えてはどうでしょう?利用しないといわれたところで、サービスを必要としている人は他にも沢山要るでしょうし。

  • Yure

    Yure

    2013/11/19 07:12:45

    対応するときは間にカウンターなり机なりはさめ・・・ないのね、きっと ^^; 触ってくるのは「ジンマシン出ちゃうから触らないで~!」と、言い続けた知人を思い出しました。 似たような状況だけど、かたや色ボケおじいさんだったから、若い分だけラトさんのがタイヘンねぇ・・・ ^^;; 与太話はてきとーな相槌うって、「聞いてなかった、ごめんね~」で、話し手がおもしろくなくなるまでくりかえし話させた・・・だったかな? ボケてなさそうだから、事務的に冷淡に標準語で受け答えだけするってのはいかがでしょ? んなもんじゃだめかなぁ・・・ (-_-;)マイッタネコリャドーモ 
     

  • カズ

    カズ

    2013/11/18 23:49:44

    取り敢えず周りの方に相談(一方的な訴えでも・・・)するしかないかな~

  • リイコ

    リイコ

    2013/11/18 23:21:09

    こんばんわ。
    良い知恵は出せませんが、そのテを含め異常識に容赦できない私は、肉体的は勿論、言葉のセクハラでも、若かりし頃に3回ブチ切れての転職経験者です。
    うち1回は警察呼ばせて説教くらわしてやりました。
    それに比べれば、耐えてる自分は寛大だなぁと誇っていいのではないでしょうか?

    …って、それじゃ、何の解決にもなりませんね。
    言い逃げっ!

  • ちっち

    ちっち

    2013/11/18 23:00:56

    うぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!w
    オッサン、何してくれるーヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

    利用者さんでも困ったちゃんには変わりありません><
    ご年配の方によるストーカー被害が増えてるとか聞くと、
    いくら利用者さんでも優しい顔したらダメ~><って言いたくなるけど…
    実際に接してらっしゃるラトさんは、難しい立場ですよね(´; ω ;`)

    上司の方(いらっしゃいますよね?)に相談されるとか、いかがでしょうか?(´・ω・`)

    大した案もないのにコメントしてごめんなさい^^;
    ともあれ、不快な思いをされたこと、お見舞い申し上げます><
    みなさんからアドバイスを頂いて、いい方向へ落ち着くよう祈ってます(´っω・*)゚・。