ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

最近のMH4事情

ゲーム

お題がゲームなので、ちゃっかりモンスターハンターの話でも。

絶賛発売中の人気ゲーム、モンスターハンター4は、オンラインで全国のユーザーと遊べます。

しかし、ここでのマナーの荒れ放題にいささか心を痛めております。
というか、疲れました…。遊んでるのに心がすりきれるって、いったい…(´ノω;`)

ここでは、目的ごとに定員4人の部屋を立てることができます。
部屋を作った人が基本リーダーとなり、入室者はその人の意向にしたがうのが常ですが、そうしない人がかなり見受けられます。以下は有名で、自分も遭いました。


部屋に入るなり動物のごとく走り回り、主の許可もなくクエストを張る。

譲渡できるアイテムを要求してくる。

初対面なのにフレンド申請をしてくる。

部屋主がクエストを張っているのに、自分だけ別のクエを張り、メンバーに無言で同行をせまる。

狩り中は、4人のうち3人がモンスターにやられると負けになるが、自分、もしくは誰かが1落ちしただけで脱落(部屋から出て行く)してしまう。

そもそも狩りに参加しない。狩りが始まったら、モンスターのいないエリアにひきこもる。
狩りが終わったら出てきて、報酬だけもらう人。

実力がないのに上級者の狩りに同行する人。
HRが高くても、ギルドカードを見ればわかる。中身がスカスカ。
自分でちゃんとクリアしていない。よって実力が付かないため、高難度のクエストでは真っ先に負け、結局足を引っ張っている。

ひたすら無言。あいさつもなし。やりたいことだけ済ませて、あとは勝手にいなくなる。


一度だけ、出会った全員と仲良くやれたパーティがありました。
部屋主が本当にモンハンが好きで、類は友を呼ぶといいますか、雰囲気が良かったです。
私がうっかり回線落ちしてしまい、戻ってきたときに「おかえり」と言ってくれたのはそこだけでした。
でも混み合う時間のせいか、私の家の無線のせいか、私ばかり回線落ちしてしまい、結局ちゃんとしたあいさつもできずに部屋が解散してしまったことがあります。
あのときの申し訳なさといったらなかったです。

もっぱらニコタの友人たちと楽しんでいるMH4ですが、せちがらい野良事情のなか、こういった温かいモンハン仲間と出会えるのもまた楽しみです。
人情紙風船のネット社会に疲れながらも、また、ふらふらと気が向いては、オンラインの荒波に漕ぎ出していくのでありました。


#日記広場:ゲーム

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/12/07 11:26:46

    >ももねさん

    PS3とPSP併用でした。
    PS3は、アドホックパーティという無料のオンライン用ソフトがダウンロードできるのはご存じでしょうか。
    それにつなげば、オンライン可能なPSのゲームはみんなできるんですよ。
    モンハンも、狩り友とそれで繋がってプレイしていました^^

    なので、もしPS3をお持ちで、ネットにつなげられるなら、いつでも3rdや2Gが遊べますよw
    4のお誘いも、いつでもどうぞです。未熟でも大丈夫、私が教えますからw

    マナー違反といっても、全体の2割くらいなものです。でも悪い人ほど目立ちますよね。
    強いて言うなら、チャットが一方通行になったり、使い捨ての傭兵扱いされているのでは?とそっけなかったりするところかな。人に対する態度は地が出ますから。大人も子供もないですね。

    なので、ひとりで遊ぶ方が気楽だったりします。最近は狩り友以外とはつないでませんね^^;

  • ももね

    ももね

    2013/12/06 21:13:16

    『あれ? 3rdって遠くの人と一緒にプレイできちゃうの!?』
    ・・・と、一瞬ワクワクしましたが、よくよく考えてみたら、
    蒼雪さんは3rdは、PS3でプレイされてたんですよね?
    実は私ってば、PSPで遊んでるんです~(T-T)←モンハンポータブル3rd
    わーっと瞬時に上がって、次の瞬間には、ああ~と落ちたテンション・・・(笑)
    でもでも、もし3DSとMH4を購入した暁には、狩りのお供させてくださいね*^^*
    (いつ購入するかは、分かりませんが・・・^^;)
    ちなみに私は、並ハンどころか、3rdのクルペッコさんにも手こずっている
    見習いレベルゆえ、2落ちもザラですよぅ(笑)

    カプコン公式ページ、見てみました。子供向けのアテンションですね(笑)
    でも、本当に悪気なくマナー違反をしている子供もいると思うし、子供は素直なところが
    あるので、少しは遊びやすい場になるんじゃないかと思います。
    むしろ、マナー違反の大人がいる場合、そっちの方が質が悪いかもしれません^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/12/02 13:01:22

    ももねさん、コメント感謝です。

    モンハンで荒れたのは、トライ以来だそうで^^;
    あまりに問題になったので、カプコンの公式ホームページで「マナーを守りましょう」という項目ができてました(笑)
    その書き下ろされた絵がかわいかったです。

    オンラインの良さが、マナーの悪さで損なわれるのはもったいないですよね。
    もちろん、出会うすべてのひとが悪くはないのです。ほとんどの方は、入退室時にちゃんとあいさつしてますよ。
    一部がどうしても目立ってしまうことがせつないわけで。
    ただ、一落ちしただけで離脱するハンターは多いですね^^;
    すぐに諦めるのは昨今の若者なのか?と勘ぐってみたり。


    ももねさんも2Gと3rdをプレイされるのですか^^
    ひとり狩りも楽しいですが、仲間と遊ぶと楽しさ倍増ですよね。年一回の狩り、楽しそうですね~w
    私も腕は並ハンですが、気が向いたら声かけてくださいw

  • ももね

    ももね

    2013/12/01 13:35:43

    DS3を持っていないので、指くわえて見てるだけだったMH4ですが、
    やはり色々と問題は出てきてるんですね^^;
    楽しい場のはずなのに、荒れるのは残念です。
    オンラインの魅力のひとつは、普通ならば知り合うのが難しいだろう、他県や海外の方たちとの
    交流ですが、相手の素性が知れない(少し語弊があるかもですが)という点もあるので、
    嫌な思いをすることもありますよね。

    私はあまり上手くないので、しばらくは、2ndGか、3rdで遊ぼうかなーと思ってます。
    近くにモンハンしている知り合いがいないのですが、関東にはひとりいるので、
    年に一度ほど、その子とわーわーギャーギャー言いながら狩りをしてます。
    (ふたりとも下手なので、レベルがちょうど良い(笑))
    やっぱり、一人で狩るより楽しいですよね^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/11/29 01:33:42

    ハルさん、コメント感謝です。

    子どもも多いと思いますよ。3DSユーザーのほとんどが子どもですし。
    だから、モンハンコラボのイベントクエストでコロコロコミックが出てるんですよね…。
    コロコロは小学生以下が対象のマンガですが、モンハンの対象年齢は15歳以上。
    この矛盾たるや、大人の事情が垣間見えます。

    記事にもある、落ちるとすぐ逃亡するハンターで困ってる人も多いです。まともにゲームできませんから。
    たぶん、ネット慣れしていない人が罵倒を恐れて逃げるのか、やる気のないお子様なのかなと。
    回線落ちも大きな理由になるので、落ちたからと言ってすぐには責められませんが^^;

    チャットに関しては、3DSがあまりそれ向きじゃないので、フレンドじゃなければ定型文だけで済ませる人も多いです。私もですし。
    いきなりの申請は、ちょっと待ってくれとしりごみしますよね。ニコタでもたまにありますね^^;
    その人が、ものすごく腕の立つ礼儀正しいプロハンなら、喜んで受けますが(笑)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/11/29 01:26:46

    トゥさん、コメント感謝です。

    トゥさんや、定例会の皆さんとの時間が癒しです^^
    まったくほっとします…いつもありがとうございます。ここが私の帰る場所。

    思いやりあふれる言葉ありがとうございます。ほっとしました^^
    どこもマナーの荒れは一緒なんですね…。オンラインゲームで初めて仲間を持った人の感動たるや、「ネットでここまで通じ合えるとは!」って、みんな言うんですけどね。私もでしたがw
    でもだんだん、そういう気持ちを忘れていくんでしょうね…。
    匿名性も荒れの原因であることは証明済みです。テレビでやってました。

    こうして一緒に遊んでくれるトゥさんたちがおりますし、無理して野良やる必要もないんですが…、どうしても早く素材が欲しいときは、オンラインの荒波に繰り出します(笑)
    希望の証とか、集めるの大変なのがありますから。
    オンの人はみんなそのくらいの気持ちなので、無理してすぐにフレンドになろうとしないですね。
    たぶん、野良でフレ契約する人は、何度か出会って、行動を共にしてから徐々にギルカなど交換していくものと思います。
    人間だから、好きなゲームを通じて心も通わせられたら楽しいですよね。


    さすがに私もモンハン漬けの日々ではないですがww
    一日1時間はやるようにしています。さぼると腕が落ちるみたいで…。
    ようやく虫棍をマスターしたので、またガンナーに戻ってやってます。
    そこでようやくモンハンをやっている気になるとは(笑)
    虫棍はある意味無双すぎて、別のゲームぽかったからかな。

    どうしようもなく気力が出ないときは、ゲームしないで犬とたわむれたりしてますよ^^
    PCもなるべく触りたくないですが、ニコタの出席簿が気になって、ついログインしてしまいます。あははw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/11/29 01:10:52

    みかずさん、コメント感謝です。

    全部が全部ひどいわけではありませんが…、PSのアドホックパーティよりも、上記のような人物や、無言の人が多い気がします。
    ニンテンドーユーザーとPSユーザーの精神年齢層の違い、なのかな…?
    無言が多い点については、3DSのチャット機能が使いづらいというのが第一じゃないでしょうか^^;
    ペンで長文はつらいですし、そもそも表示できないし。必然、ぶっきらぼうになるというものです(笑)
    狩り友がすでにいるなら、野良やる必要もないのですけども^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2013/11/29 01:07:38

    小鳥遊さん、コメント感謝です。

    そうですね、ネット全般に言えることです。
    ネット歴が長ければ長いほど、相手を人間と思わなくなるようになってくる人もいるし…。
    でも、そうなった人も、ネットづきあいの深浅で心が摩耗するんですよ。私も摩耗しかけてますが(苦笑)
    そんな中で、心のこもった言葉と出会うと、ほっとしますね^^
    こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

  • ハル

    ハル

    2013/11/28 15:57:22

    むう、いろんなひとがいるんだなあ…

    コドモなのかな?
    常識がなさすぎ…^^;

    でも、私なんかもチャット遅いし、黙るしかないこともあるかも…(笑)と思うと、色々言えないわあ(笑)
    ニコタでも、いきなりの友申とかは、えー…っておもいますよね^^;

  • トゥ

    トゥ

    2013/11/28 12:52:25

    荒波に揉まれて溺れそうになったときは、ニコタの港に帰ってきてくださいね。
    いつでも、灯台に火を入れて待ってます♥

    ……その港内ですらご迷惑をかけているわたしが言っていいのかなぁ。いつもすみません。
    MH4では野良パーティに参加したことないのですけれども、オンラインゲームをやっていたときは、やっぱりいろいろありました。暴言、幼さ、望まぬプレイの強要、執拗な中身の性別調査(笑)。いろんな人が顔を見せずに集まっているから仕方ない、自分も知らず知らず誰かにイヤな思いさせたかもしれないし、と思うんですけど。
    でも悲しいときは悲しいし、疲れるものは疲れるんですよね。
    だから感じたままでいいんじゃないでしょうか。
    そんなときは休んで、遊びたくなったらまた遊ぶ♪
    そのほうが目にもやさしいですし。PCに触らないで、わんこさんと散歩して終わる1日もすてきだなぁってわたしは思いますよ♥

    これからも無理せず、楽しみましょ✿

  • みかず

    みかず

    2013/11/28 11:54:07

    私は野良パーティーやっていないのでなんとも言えませんが、だいぶ荒れてるようですねぇ><
    ネトゲ全般に言えますけども。

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    2013/11/28 11:36:23

    常識外れだったり、心無い言動をとられたりで、せっかく遊んでいるのに疲弊することがある。
    けれど、そのぶん、温かい人に出会えたときには、嬉しさと感謝が身にしみる^^
    ニコタでも、ありそうな話ですね~。

    もう、なんか疲れるよ……って思うコトがあっても、友と呼べる人たちがいるおかげで、
    こうしてニコタの片隅で、自分なりに楽しむことを続けていられるのかもしれません^^
    蒼雪さんも、いつもありがとう~~です^^