将来の価値と今の価値
今必要なものが将来必要でなくなることもよくあることだし、その逆もまた珍しくはない。
ただ、言えるのは、必要と思えば何でも必要と言えるし、必要ないと思えば必要ないと言えるということ。
例えばなにかを無くしたら「次にもっと大事なものをなくさないように気を付けることが出来る」という人もいれば「何もなくさないのがいいに決まっている」という人もいる。正解は両者である。
今出会うことや今持っているものを大切と思おうと試みる事が大切だね。
今要らないと思えるものに今の価値を見いだせるか?
今要らないものに将来の価値を見出だすよりは簡単じゃない?
Joe
2013/12/01 23:52:02
>RUIさん
断捨離ですかー
私はよくその言葉を理解できていないので発言は差し控えますが、きっとそれも必要な技術なのでしょうね。
今役立てることが出来ないものを判断し、手放すことも必要でしょうね。
Joe
2013/12/01 23:50:18
>ずぼらっちさん
今手にしているものは全て今もこれからも価値があるものだと思えるならば幸せだろうと思います。
将来必要になるかもなどと考えずにすみますからね。
実際は 役に立つか?ではなく。役に立てることができるか?なのでしょうね。
意思のあるところに答えがあると思っています。
RUI
2013/11/29 13:30:34
ただ今、年末に向けて断捨離中の私。
今は要らないけど、将来要るかもしれないと、とっておく考えは捨てました。
例えば、分厚い取扱説明書なんかも、故障したときや操作がわからないときに
必要かと思いきや、なければないで、ネットで調べることができます。
どうしても必要というものはそんなにないように思えるのです。
今あるお気に入りのもの、好きなものだけに囲まれて暮らしたいと思っています。
ずぼらっち
2013/11/29 01:02:21
何に満たされて、何に飢えているのか、自分でも分からないことはよくあります。
それに欲しいものは人それぞれ。欲の度合いも人それぞれ。。。
他人の欲しいものを与えてあげられる人間は、当然ながら愛されます。
ただ、欲しいものを無条件に与えることは、良いことなのかどうか。
相手にもよるだろうし、同じ相手でもタイミングとかもありますよね。
人から与えられるのを良しとせず、自分の力で手に入れたいと思う人もいます。
それも、頑なに通していると、何も手に入らないということもあります。
たった一人で生きてるなら、食欲くらいしかないんだろうな~と思いますが
他人と生きていくからこそ、意識はしなくても競争とかがあって、そこに欲があるんですね。
とても深く、考えさせられる記事として拝見しました。