チョコレート

塾の懇談

30代以上

夏休みから息子だけ塾に行き始めたのですが、先日の
日曜日は初めての塾の懇談でした。(←二者懇談)
私は風邪がやっと少しよくなった所ということもあって、
主人に行ってもらいました。

塾の懇談って、どんな話をするのかなあと思って、主人が帰ってくるのを
待ってました☆
結構先生はよく見てらっしゃるんですね。
息子は早とちりの所があって、勿体ないミス(ケアレスミス)が多いとーーー

初めに問題の最初の部分を読んで、こうだと思い込んでしまうと
頭がもうそういう思考になってしまう〜、だから見直しをしても
そう思い込んでいるからミスに気づかない〜
ホント、言われてみれば、その通りです^^;
(⇧仕事は速いんだけど、適当な所があって、いつも丁寧にーー
って言ってるんですww  それに引きかえ、娘の方は仕事がのろいというか、
取りかかりが遅い!だけど、きちんとはやるんですzzz

でも、塾の自習室では真面目にやっているとのことでした♬
これから、反抗期を迎えるときの心構えのようなことも言われたようですが、
反抗期の時って、親はどのようにしたらいいんでしょうかね〜。
全くわかりません><
(⇧できれば、中2までに済ませておいた方がいいと言われたそうですが、
それって、コントロールできるものですか〜?
コントロールできるのであれば、誰だって中3になる前に終わらせたい
ですよね〜。
反抗期の話が出るとは思ってもみなかったので、心配になりました>_<

今週は学校の方で三者懇談がありますが、こちらではどんな話になるのかな。
とりあえず息子の成績は上がってきているので、一安心ですがーーー。
娘の方も今回の期末は学年で1位だったらしいので、言われることは
何となく想像がつくのですが、先生の視点と親の視点は違うし、
いいアドバイスがもらえるかも?とちょっと楽しみです★





  • さくら

    さくら

    2014/03/06 13:23:57

    ブログ広場から失礼します。
    はじめまして。さくらです。

    反抗期は、中2までに済ませておいた方がいいんですね。
    勉強になります(*^。^*)
    我が子が中学生になる。。。という実感がないですが、あっという間なんでしょうね。

    娘さん、学年で1位!
    すごいですね。(^O^)/

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/12/08 16:57:59

    kazucyanさん

    コメントありがとうございます♬

    やはり反抗期を親がどうにかするなんて出来ないですよね〜。
    自分のことを思い出してみても、いつからいつまでが反抗期だったのか
    よくわかりません(>_<)

    娘はこのまま中3までいってくれたらいいんですが、どうなるかなあーー。
    まぐれで終わらない事を祈ってます^^;
    家では本当にどんくさいドジな娘なんです><



  • kazucyan

    kazucyan

    2013/12/08 14:24:21

    反抗期を終わらせることなんて、親からはできないですよね。

    娘さんは学年で1位なんて、すごいです。
    でも、息子さんも本気を出せば、もっとすごいのではないかと思いますよ。。

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/12/07 14:25:22

    ゆっきさん

    ゆっきさんの娘ちゃんもうちの息子と同じタイプですか?
    わかってたのに、記入ミスしてしまったっていうのは、悔しいですよね(>_<)
    ⇧うちの息子も今回の期末の数学で回答欄1と2が1カ所だけ、横並びではなく
    縦に書いてあった所があって、折角解けたのに、逆に書いてしまって2問分、マイナスに
    なってましたww
    『誰か記入を間違えるかな〜と思ったら、まさか○○さん(←息子の名前)でしたか〜』と
    テスト直しの時に先生に言われたそうです^^;

    ゆっきさんのような優しいお母さんが反抗期に苦労されたということは
    やっぱり大変なんですね。
    今、この時期が反抗期だとわかれば、親も少しは寛大な心で接することができるかも?ですが
    反抗期なのかどうなのかサインが出てるわけじゃないだろうから、いつから
    そういう風になるのかドキドキします〜

  • ゆっき

    ゆっき

    2013/12/07 10:45:18

    チョコレートさん、おねえちゃんの方、まったく問題無しですね!
    担任の方からも、「何もいうことはありません」って言われるんじゃない~~(^O^)

    いっやぁ、うちのお嬢も、ケアレス女王でしたよーーww
    これって、性格的なものもあるだろうし、諦めてる私です。
    今も、マーク模試で、「塗る場所、間違えた!答えはわかってたのに!」
    と、毎回数点落としてます・・・Σ(|||▽||| )

    反抗期・・・中2までにおわらせて、とか、
    コントロールなんて、できませんし~~~( ̄▽ ̄;)!!
    コントロールできれば、苦労しませんよねー!
    うちは都合よく、中2で反抗期になり、1年程度でスパッ!と終わって、たまたまラッキーでしたが・・・。
    普通は、自然のなりゆきですよねぇ。

    反抗期の時って、ほんと、いかに我慢できるか(親が)だと思います・・・(TwTlll)
    何を言われても、はいはいと言えたら、トラブルなんか無いのですが、
    ついカーッとなってしまうのが人間・・・!!
    子供の反抗期の1年間は、私は、自分との戦いでした。もう、2度とあんな思いしたくない~~。
    チョコレートさん、頑張って乗り切ってください!
    どんな形の反抗かは、個人差があると思いますが、軽ければいいですネ^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/12/05 22:53:16

    ねこまんまさん

    今までずっと2位だったんですが、今回は1位になれたようです♬
    テスト、見せてもらいましたが、今時の勉強って難しいですね〜
    私の頭ではついていきません><

    反抗期のことは考えてもみなかったので、心配になりましたが
    ねこまんまさんのコメントを読んで気が楽になりました^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2013/12/05 22:43:57

    ももさん

    三男さんとうちの息子はタイプが似てるんですか?
    何だか親近感がわきます^^
    今年は受験生さんなんですね。親はドキドキしますよね。。。
    うん、うん、わかります〜★

    娘は何故かテストだけはできるんですが、家では抜けてるところが一杯あって、
    電気つけっぱなし〜の、お風呂の蓋開けっ放し〜の、ひどい時はまだ私が入って
    ないのに間違えてお湯を落とされましたが(前にブログで書きましたよね?)#-▽-#
    とにかく、しょっちゅう何やらドジをやらかしてます@@〜

    中学生になってからは宿題が多くて、私の方が先に寝ることが多いんですが、
    朝、起きた時に、リビング、廊下、キッチンのどこかの電気が付けっぱなしになっているのは
    間違いなく娘の仕業です^^;

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2013/12/05 00:05:56

    学年1位ですかΣ(-∀-;)すごいですね~^^
    おめでとうございます~♪
    次男暴に爪の垢でも煎じて飲ませたいです><

    反抗期ない子はずっとない場合もありますから^^;
    こればっかりは済ませた方が良いという問題ではないと思いますよw

  • もも

    もも

    2013/12/04 22:27:24

    娘ちゃん、学年1位ですか\(◎o◎)/!
    すごいですね~!!!
    そして息子君も成績上がってきているとのことで羨ましいです!

    ケアレスミス、うちの三男も言われますーー;
    もうすぐ受験本番なので心配しまくってます。

    反抗期、来ますよね~。
    でも中2までに終わらせるなんてコントロールできないし・・・^^;
    こればっかりは仕方ないですよね。