ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お肉屋さんのコロッケ♪

30代以上

小学4年まで、そろばん塾に通っとりました。
一応、3級までいったけど・・・
もう、記憶の彼方~~でかなりかなり、腕前は怪しいw

それより記憶鮮明なのは、友達と買い食いしたお肉屋さんのコロッケw
公設市場のお肉屋さんの店先で、揚げたてのほかほかを売ってた。
さくっとしたキツネ色の衣と、ほくほくしたジャガイモ。
一個30円のほかほかコロッケそろ♪
晩御飯まえに、そろばんで脳みそをしぼられた小学生には、よだれもののご馳走である。
月のお小遣いは1000円だったから、30円のコロッケはかなりお高いものだが。

…あの味の誘惑に勝てる勇者は…おらへんかったなあw

さて、時は流れて現代。
かつてのお肉屋さんは、フライ専門のお店になった。
そして今も、名物コロッケを「売り」にしてる。
値段は驚きの1個60円。

味は昔と変わらない。
今の私は、ビールのお供にしていますw
で、やはり、誘惑には勝てませんw

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:07:22

    ちっちさん
    そうなんですよww
    おなかの空いた欠食児童が素通りするわけがないw
    いや、大人の今だって、無理w
    ほふほひと熱気を逃がしながら食べるのがいいんですよねえw

    ああ、どこでもドアがあったら。差し入れに伺いますのに。

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:04:18

    らてぃあさん
    美味しいですよ^^
    子供時代の買い食いは、親にも、学校にも『だめ』といわれたので^^:
    余計においしかったという.禁断の味w

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:02:52

    Yure さん
    ああ~。くし芋ですねw
    それは40円だったので、お小遣いもらった日の特別でしたw
    このコロッケ、ホットドッグ用のパンにはさんで、お昼のお弁当にするときもありますw
    そんときは、オリバーお好み焼きソース使用でw

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 20:59:42

    カズさん
    安いですよね、いまどきなら。

    最近はこんなお店、消滅寸前ですよねえ。
    …スーパーのおき売りは、油が悪いのか、おなかにもたれます@@;

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 20:57:42

    ずぼらっちさん
    そろばん習ってましたけど、苦手だったなあw
    帰りに食べるコロッケが楽しみだったかも^^;
    …昔の習い事といったら、ソロバンと書道、
    いわゆる「読み書き算盤」の後者2種ぐらいだったですよねw

    うちの近所には昔ながらの商店街がありまして。
    八百屋、魚屋、肉屋などがかろうじて残ってます。
    問題はいつまであるかなあ…ですね。

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 20:50:46

    #ひろあき さん
    コメント、ありがとうございます。
    60円のコロッケは、大阪でも珍しいと思います。
    そして冷めても旨いってのは、希少価値でしょうねえ^^
    問題はビールが進みすぎってことでしょうかw?

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 20:48:29

    沙羅さん
    1個60円のコロッケ、小エビ入りだと@80円。
    こちらも美味しい♪
    よく、晩御飯のおかずになりますw

  • ちっち

    ちっち

    2013/12/08 11:46:08

    もう、あの匂いの前を素通りなんて出来ませんよねww
    あふひあふひ(熱い熱い)って言いながら食べる揚げたてのコロッケ!ドッキ(*♥д♥*)ーン!!
    (今、リアルにお腹が鳴いたww)
    しかも
    1個60円ですと~?!∑(〇Д◎ノ)ノ
    今すぐ食べに行きたいwww

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/12/07 20:47:18

    食べてみたい。。
    我が家の近所に商店街が無いのでそういう買い食いに憧れます

  • Yure

    Yure

    2013/12/07 20:12:47

    アタシはポテトフライ(おじゃが串に刺して串ごとフライ ^^;)でした。 懐かしいわ~v ・・・って、今60円?! なんて良心的な!!! コッペパンにはさんだコロッケパン食べたい~~vv 

  • カズ

    カズ

    2013/12/06 23:58:29

    1個¥60とは安いね~
    そう言えば昔はちょっとした商店街にコロッケ屋が必ずあったよね!

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/12/06 23:42:53

    そろばん!トラウマあり(笑)
    あー私の小学校時代にね、転校した先がめっちゃそろばん塾通い
    流行ってたんですよね、クラスの半分以上じゃないかな。
    転校前は書道塾通ってたんで、それは転校先でも継続しましたが。
    そろばん塾には通わせてもらえなかった…
    だから、友達の話が分からないってことが(汗)

    コロッケ、今時スーパーの揚げおきでも、100円するのに安い!
    お肉屋さんじたい、もう見かけませんよ…

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2013/12/06 22:45:33

    ブログ広場からこんにちは。
    やっぱ、揚げたてのほくほくをほおばりながら
    ビールを食いーーーーっといくのは至福のときでしょうなぁ。
    さすが大阪、未だに60円とは良心的。
    食べてぇ。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/12/06 22:15:35

    市場の肉屋のコロッケが、不味い訳ないやん❤
    それが1個60円やなんて、物凄いお得な価格!!
    エエな~~~食べたいな~~~~~❤