竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/7(土)

日記

来週仕事なので早めに通院
洗濯物を干して、入浴を済ませてから出る。
パイナップル3号の冠芽の植え時かもしれない。

---- 12/8追記
というかWebだと切り口を乾燥させてから土に植えるとあるけれど、今までの株は夏に実を買って、冠芽の下の方の葉をむしって水栽培して根が伸びてから植えていた。7個のうち6個は最終的に根が出て、冠芽はそのまま育ったり、脇芽に置き換わったりしつつ今の6鉢になっている。ちょっと2号は弱っているけれど。
そこで3号の冠芽も水栽培。ただかなり歪んでいるので、鉢の中にカップうどんの容器を入れて、鉢で冠芽を支えながら、根元を水につけた状態。
本来冬は水やりを控えめにして、根が傷まないようにする時期。なので水栽培は根に負担がかかる気がしていた。

そして通院後は、日曜までの六義園ライトアップに出ようとカメラを揃えたけれど、すぐに暗くなる。夕方が混むので、いっそ夜中に行くことにした。
飯田橋で日本橋を通る定期券と土休券160円と現金30円で、駒込までの券に精算してもらうのだけれど、なぜか定期券の端から190円という券になっていた。駒込駅で料金不足になる。精算窓口のミスだから、そのまま出られたけれども今後は飯田橋で券も確認しよう。

E-5+ZD9-18mm、E-M5+MMF-3+ZD14-54mm、XZ-1と三脚。
レンズは超広角と標準の2本に絞る。手持ちはE-M5で、三脚はE-5でという作戦。
まずは手持ちでE-M5で撮影、前回よりは人が減る時間帯だけれども、正面はやはり混む。そして吹上茶屋の松の木あたりは三脚禁止区域の外なのでE-5+超広角で撮影。
水香江は前回流れていなかったと思われるBGMが流れていたけれど、動画撮影は今回はせず。XZ-1は使わずじまいで、後半はE-M5も使わずに三脚とE-5だけで撮影。
松の木で時間を使ったこともあり、つつじ茶屋の撮影ぐらいを最後にして、帰路に着く。

隣駅で降りて夕食を買う。








  • みかづき

    みかづき

    2013/12/07 16:20:51

    aa,なんと!
    あっちのブログ、見物してきました!
    ういうい(・o・)なんと、あの大きさで、完熟色の黄金\(◎o◎)/!
    竹さん、おめでとうございます(●^o^●)無事収穫ですね

  • みかづき

    みかづき

    2013/12/07 16:17:35

    「パイナップル3号の冠芽の植え時」よこから、バルブ(新芽)でもでちゃったの?それとも、鉢植えをデカクかな?