ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

鯛のアラ炊き

日記

瀬戸内の渦潮と急流で鍛えられた明石のマダコは有名ですが。
同じく荒波にもまれた明石の真鯛。
ほのかな黄金色をまとった紅色の。。。
身のひきしまった天然もんの明石の真鯛は・・・最高です。

プリプリと歯ごたえがあり。
それでいてほのかな甘さがあり。
刺身でも、焼いても、焚いても。
鯛の旨みが口のなかでほろほろなじんで、清酒とよくあいます。
これを食べると、養殖もんはもう油ぎってて食べれませんーー;

その明石の真鯛のアラをいただきました。
目の真っ黒なのは新鮮な証拠。

…これがあれです、アラ炊きにせんとw
魚ズキーの血が騒ぐってもんです♪

さっと熱湯にとおして、冷水にとって、鱗なぞをきれいにとって。
酒をふってしばしおく。

酒、醤油、みりん、出汁を煮立てて真鯛のアラと、下ゆでした大根の薄切りを投入。
え、ごぼうとちゃうのんかって?
私は大根で焚くんです^^;
これは好みの問題やなあw
もう一回沸騰させてから、落とし蓋してまつことしばし。

…白髪ネギを添えたら、うまいつまみの出来上がり♪

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:25:44

    シンさん
    真鯛を何百匹…
    そりゃすげえw

    三度の飯より釣り~♪のシンさんならではですなw
    日本海の荒波にもまれた鯛もうまいっすよねえ♪
    交通費だしてくれるなら、アラ炊きつくりにいきますよw

    シンさんお勧めの鯛茶漬けのレシピ。
    冬向きカクテルとともに公開、楽しみにしとります^^b

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:19:27

    ちっちさん
    鯛のアラ炊きは、酒のつまみでも、ご飯のオカズでもw
    どっちでもどんと来い~~です♪
    大阪へ来るときは、体一つでおいでください^^
    ご飯を用意しますから~♪

    あ。木曜日現在、影も形もありませんけど^^:

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:16:06

    ケイさん
    おお、奇遇ですね~~^^v
    アラ炊きの煮汁の煮凝りもうまいんですよね。
    そして、お肌にも効果抜群w

    土井勝先生のレシピですかw
    ・・・昔、よくせんせの料理教室が始まると、TV前に母が座ってましたw

  • ラト

    ラト

    2013/12/12 21:12:08

    沙羅さん
    へへへ、ええやろ~
    うまいんやでえってw


    ええなあ~~~w

    お昼から、本場もん、食べてるやんかああ~~~w

  • シン

    シン

    2013/12/11 21:44:56

    マダイはもう何百匹と釣っていますが、いつもアラを調理する所に行きつく前にダウンしますw
    せいぜい冷凍しておいて後でアラ汁程度です。
    素材ならなんぼでも提供するから、調理する人が欲しいですww

    捌くのがいい加減面倒になると、身はテキトーに切って全部鯛茶漬け用にタッパーに封じ込めますが、
    これあがまた飲み会終わって帰宅してからの〆に最高なんスよ♡
    後でレシピあげときますね。

  • ちっち

    ちっち

    2013/12/10 21:59:19

    ワタクシ、飲兵衛じゃありませんが…
    白いご飯持って新幹線に飛び乗りたくなりましたw
    (大阪に着く前にご飯が冷めるっちゅうにww)
    てゆうか、ご飯でも行けますよね! 無問題!ヾ(*ΦωΦ*)〃ワチョーイ!

    はっΣ(・ω・ノ)ノ!w
    今さらだけど、日曜のブログでしたね^^;(もう残ってないってw)

  • ケイ

    ケイ

    2013/12/09 00:26:21

    おおっ!
    偶然にも今日のうちの献立はあら炊きでした^^
    普通の魚の煮物よりゼラチン質が多くて美味しいですよね♬
    うちは大根ではなくごぼうを入れていますw
    ちなみにレシピは土井勝先生の古いものを参考にしていますw(←母の嫁入り道具のらしき料理本)

  • 沙羅

    沙羅

    2013/12/08 22:25:50

    私も真鯛大好き~~~❤
    アラ炊き大好き~~~~❤
    大根と一緒に炊いたんも大好き~~~~~❤
    ええなぁ、ええもん食べてるなぁ~~~~~~~~❤

    あ、今日の昼は、鯖と乱切り大根の煮付けやったw