雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

ユリイカ

日記

ダンナが急に「ユリイカ」って何?と聞いた。聞かれるほうがびっくりだよ!あとでわかった、AKB48か何かの歌に出てくるんだね。

「ヤリイカ」なら知ってるぞ~と答えたけれど、ユリイカ、知ってる。意味ではなく雑誌の名前として。

学生時代の友人が25少し前に自殺した。仲間と誘い合ってお線香を上げに行ったら、そのままにしてあるとお母さんが言った彼女の部屋の隅にその雑誌が何冊も積んであった。

ユリイカ、(エウレカ)・・・アルキメデスが『アルキメデスの原理』に気がついたときに「わかった、わかったぞ~」と叫んだギリシャ語なんだって。

はて?どんな歌なんだろうね?


#日記広場:日記

  • ジュエリ

    ジュエリ

    2013/12/13 23:49:19

    雑誌のタイトルのほうは知ってるけど 歌のほうはまたぢ知らないなあ
    yoy tubeで聞いてみよ

  • white

    white

    2013/12/12 21:25:05

    新種の海底生物かと思いました。。。

  • Necolabo

    Necolabo

    2013/12/12 17:55:41

    海外ドラマで言ってるのをたまに聞きますね。
    「やったー!!」とか、そんな意味で使われたような^^