ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

イモタコナンキン

30代以上

古来より大和撫子の好む三大食品だとかw

タコなら、刺身や酢の物、茹蛸など、調理法はいろいろ。

大阪名物ならたこ焼。

今じゃ全国区になっとりますがw
粉をお出汁でといて焼く、ソースをかけないで食べるタコ焼きが地元にあります。

兵庫・明石市のたこ焼は、別名玉子焼き。
ふわふわの出し巻きのようなタコ焼きで、お出汁につけて食べます。
身のしまった明石の大きなタコ入りで・・・うまい!

ナンキン・・・カボチャならまずはほっくり焚いたん♪
当時のカボチャの煮物を食べると風邪をひかないそうで^^
ビタミンなど栄養豊富な食べもんだから、もってこいなんでしょう。
ポタージュにしてもいいし、ケーキやプリンにしてもいいし。
洋風、和風、どんとこいw

さて、最後のイモ・・・これはサツマイモでしょうw
サツマイモといったら『石焼き芋』
一昔前は、冬になると車でよく売りに来ました。
最近はあまりみかけないなあ。
焼きたてを半分にわると、ねっとりした濃い黄色の身が見えてオン王
冬の楽しみの一つです。
関西のサツマイモはなると金時がメイン。
これがまた。独特の甘さで・・・♪

先日、紅東の大きなサツマイモを1本、100円で買いました。
大人の足首ほどの大きさ・・・いや、重かったw
これを半分輪切りにして、魚用のグリルで焼きました。

ええ。美味しかったです。
で、アバターもこのかっこです。

イモ・・・うと妖精…お後がよろしいようでw

  • ラト

    ラト

    2013/12/19 22:08:31

    ちっちさん
    食い気の冬きたるかも^^:

    いかに『お安く、旨いものを食すか』
    独り暮らしをはじめた自分への課題ですw

  • ラト

    ラト

    2013/12/19 22:06:22

    沙羅 さん
    イモタコナンキンの天麩羅…たしかにうんまいよね~^^
    タコ抜きの明石焼きって、ほんまに玉子焼きやと思うんやけどw

    そんでもおいしいからええかw

  • ラト

    ラト

    2013/12/19 22:03:42

    アビゲイル さん
    明石焼きと、大阪でも呼びます、ぜんぜん、Okです♪
    私も粉のたこ焼より、明石の玉子焼きのほうが好みですねえ。
    ほんまにおいしいので^^

  • ちっち

    ちっち

    2013/12/14 09:14:49

    ラトさんてばw
    最近は美味しい(美味しそうなw)ブログが続きますねww
    PCの前でヨダレ出そうですよぅ~(●´艸`)ヾ
    あれもこれも食べたいですが
    本場の玉子焼きを食べたことがないので
    一度食べに行ってみたい~(*´ェ`*)ポッ

  • 沙羅

    沙羅

    2013/12/13 17:08:49

    ふむふむ、どれも美味しいよね~~
    で、どれも天ぷらにしても美味しい❤

    入院してた時、個室に入ってる知り合いと2人で、冷凍の明石焼きを彼女の部屋で食べた事ある♪
    蛸はちょっと堅くて飲み込み難いから、蛸抜きやったけど……ww

  • アビゲイル

    アビゲイル

    2013/12/13 02:21:03

    こんばんは はじめまして広場からです^^

    私は東京在住です。明石市のたこ焼きを こちらでは そのまんま「明石焼き」と呼んでます okですか?
    兵庫で頂きましたが ほんと 出し巻きみたいでお出しも美味しい(*^▽^*)!
    でも めちゃくちゃ熱かったです~~わたしはあまりたこ焼きがすきじゃないんですが
    これは本当に美味しかったです。
    東京には あまり「玉子焼き」屋さんがないので出張で近畿に行くと時間があれば食べに行っちゃいます~~