ひふみ

札幌人気上昇、世界7位 観光地、欧米で高評価 

日記

実際に街中を歩いていても外国人観光客が多いのを感じる。

検索してみて、面白い情報を見つけた。
アジアのみならず、世界最大の旅行口コミサイトのアンケートでも札幌や北海道が注目されているようだ。
トップ10の中に入っている他の都市を見て、「なんだかマニアックな感じがするな~w」と思いつつも7位は嬉しい。

札幌人気上昇、世界7位 観光地、欧米で高評価 旅行サイト調べ、
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/508740.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/17 01:08:40

    xenさん、こんばんは☆
    昔に比べると日本語以外の言語を話す外国人が多いですね。
    街を歩いている人が発する言葉の区別がつかないので、中国人なのか台湾人なのかタイ人なのか、詳細は分かりません(;^^A

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/17 00:59:55

    ヒデさん、こんばんは☆
    30年前だとビルも中に入っているお店も変わっていますね。
    一度といわず、何度でも^^

  • xen

    xen

    2013/12/16 10:03:52

    こっとはどこもかしこも中国人多いですけど、やっぱそっちも多いんですかねー・・・・。

  • ヒデ

    ヒデ

    2013/12/15 23:58:59

    札幌には、30年前に行ったよ! 変わってるんだろうな?

    もう一度行きたいです。。。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/15 20:45:50

    けんさん、こんばんは☆
    最近のニュースでは、台湾やタイからの観光客が増えているらしいです。

    以前はバスで移動している団体客って感じだったのが、最近の傾向としては個人や家族単位で街中を歩いているアジア系の観光客が多いかなぁ。

    前から言われていたのがニセコ付近はオーストラリア人が多いってことと、かなり前になるけど紋別もロシア人(船員)が多いと聞いた事がありますね。
    何年か前に行った稚内では、駅前商店街の看板にロシアのキリル文字?使っていましたね。

    TVはなくても死にましぇ~ん、PCがあれば問題ないです。
    年末年始は面白そうなDVDを借りてきてPCで見る事が出来るし、図書館でまとめて面白そうな本を借りておけば退屈する事もないですよ^^

  • けん

    けん

    2013/12/15 20:20:51

    北海道全体的に外人が多いと思うな~(-_-)
    とくに、小樽は韓国or中国系だらけやったしw 函館とか新千歳空港もまあまあ居てた。

    札幌は赤レンガに外人沢山居たなぁ
    記帳するノートがハングル文字やら英語やら意味不明な文字やらで、無茶苦茶やったし(笑)

    ⇓⇓テレビ無い!? 
    初めて聞いた言葉や…年末年始のええ番組全然見られへんゃん(゜o゜;) 俺なら死んでしまうww

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/15 12:03:45

    数日前に重要な記者会見があるという情報がネットで上がっていて気になってはいたのだが、いかんせんうちにはTVがない(==;

    まだ官邸のHPにアップされていなかったので検索してみた。
    見逃した人のためにと、動画をアップしてくれいている人がいた☆

    後世に残る歴史的な会見だったのね。
    「ともに進歩しともに繁栄し続ける共同体平和の共同体~今日から新しいパートナーシップがスタート♡」

    1214安倍晋三内閣総理大臣記者会見「ASEAN特別首脳会議」
    http://youtu.be/LKVBPVSCp5g

    官邸HP
    http://www.kantei.go.jp/