りんぷぅ

のどが痛いのは・・・

30代以上


朝起きて 喉が痛いことに気付いた

喉の水分が無いような 乾いた 感じがして 痛い

風邪をひいてしまったようなので うがいを頻繁にするけれど 痛みはまったくとれない

朝食も 昼食も なんだか 飲み込むたびに 喉がヒリヒリして 気になる

そして 夕食の焼うどんを 食べている時になって ようやく 喉の痛みの原因がわかった・・・

「そうだ~ 昨夜の夕食が 原因だっ!」

昨夜の夕食は お鍋の真ん中に仕切りがある鍋で 片方はうどんすきで もう片方は寄せ鍋で食べた

たっぷり 長ネギをいれたので 子どもたちにも豚肉に巻いて食べるようにすすめるけれど 

自分たちでする気配はまったくない・・・

こどもたちは 鍋が好きでないので 仕方ないのだけれど

野菜を食べてほしいので 親切丁寧に 豚肉で長ネギや野菜を巻いて 子どもたちの器に入れていくと

次のお肉を用意している間にもう 全員が食べてしまうので また しゃぶしゃぶを 何度も繰り返すうち

そろそろ 我慢の限界だ~っ 「私も食べたいっ」と 

自分の器に 豚肉で長ネギを巻いたのを いれて かぶりついた途端に

「あっ熱っちぃぃぃっ~」

なんと  

1口目で とろとろになった長ネギの中の 激熱スープが 喉の奥に プッシュッ~とかかったのだ

涙はでるけれども 熱すぎてしゃべれない・・・

ようやく 夫さんに 氷水を頼んだけれど

ちょうど喉のカーブなので すぐに 水も氷も飲みこんで 奥に入ってしまう

今回の事件で 喉の奥をヤケドすると 冷やすことができない ことだけはわかった

そんな わけで この痛みは 食い意地をはったための ヤケドが原因だった

思いだしてよかった・・・ かな!?・・・ これからは 長ネギには気をつけようっっと・・・

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/12/21 02:07:25

    ♪ふみふみさん♪
    そそっかしいので ヤケドはしょっちゅうですが、ノドは初めてです(*_*)
     手には 絶えずフライパンやトースターの焼印がありますが、焼印と言えば 娘が以前 
    「悪いことをして警察に捕まった人は ジューとするの?」
    って言うので 何のことかと思ったら時代劇の罪人が腕に焼印を押されていたから 現代もまだそれをしていると思ったようです(@_@;)

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/12/20 22:42:33

    ぎゃはははは。
    よりのよって,そこー?!
    小林製薬の 「のどぬ~るスプレー」 とかじゃないと届かない場所じゃないですか~!
    仰向けに寝て氷を舐める以外冷やせないから,
    な~んにもできなくなっちゃいますよね~!

    あ,すいません。
    笑っていません。(←嘘)
    お大事になさってください。(←形だけですいません。笑)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/12/20 00:09:59

    ☆じゃすみんさん☆
    あら・・・ということは じゃすみんさんも経験アリかしらん
    今回は しっかり おネギを 味わいたかったので 長めに切ったことが災いしました
    それにしても じゃすみんさんの 「坊主」って気になる~(@_@;)

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/12/19 10:26:07

    うわ~!!
    ネギって聞いただけて
    あついのがわかるよ…

    喉の中をやけどかあ~
    またまたあまりない経験をしたね!
    さすがりんぷぅちゃんf(^_^;