天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

リターロッカーII買ってみた

ペット/動物

猫を飼っている人ならお分かりいただけると思うのですが
にゃんこを飼い始めて、色々と気になるのが何と言っても必要経費。
その中でも大きな割合を占めているのは、毎月の餌代とトイレ砂代。
これらは待ったなしで毎月必ず掛かるものですからね。

特にトイレ周りは状況によってかなり経費が違ってくるので
できれば経費は抑えたい…けれど、折角安くても匂いが気になるようだとアレだし
かといって、手間が掛かるのも嫌だし…(´・ω・`)

そんな我が家、現在は仔猫用サイズの普通の猫トイレに
LI○Nのおからでできたトイレに流せる猫砂を使用しています。
以前それが売ってなくてとりあえずトッ○バリュの流せる砂にしたところ
匂いがちょっと気になったので、結局LI○Nのに戻しました^^;

流せるお砂はトイレに流せて処理は楽だし、
ラベンダーの香りと消臭力はそこそこなんで大きな不満はないのですが
トイレ本体がのーちゃんを拾ってきたばかりの頃に取り急ぎ買ってきた
小さめサイズの子猫用なんで大きくなってきた今となってはちょっと手狭な感じです。

でも匂いは我が家の人間が慣れちゃってるだけで
お客さんとかにはどう感じてるかは不明ですし、
おから砂の宿命でもある、粉が出やすいのと肉球にお砂が挟まって
廊下に粒が散乱するのが難点ですよね。

そして、仔猫の頃は排泄物自体小さいからあまり気にならなかったのですが
固まったら捨てるを繰り返すので、意外と消費が激しい事に最近気づきまして…。

で、実は最近流行り?のにゃんとも清潔トイレも1つ買ってはあるんです。
商品リニューアルのせいかペットショップで980円の特価でゲットしたものです。
因みによくモニター募集をしている子猫用にゃんともは、
ねこのきもちの購読記念でプレゼントでゲットできるはずだったんですが、
締切を勘違いして応募しそこねてしまいました(´・ω・`)

まあそれはともかくとして、臭わなくてお手入れも簡単と評判のにゃんとも、
せっかく買ったのならそれを使えばいいんじゃね?
…って思うでしょうが、ちょっと待って待って?
実際の所、にゃんともの純正消耗品って高くね?

消耗品は別メーカーの少し安いの使うとしても、
にゃんともチップって固まらない上にトイレに流せないんだよね?
え?じゃあ汚れたチップってどうすんの?
汚れたチップだけ取り除いて~ってぬこって砂かき回すじゃん!!
それってぶっちゃけ、お手入れとして流せる砂より面倒じゃね?
そもそもその捨てる場所や袋の確保が面倒じゃね?

まあ、システムトイレの消耗品に関しては
オシッコが掛かると粉になって下に落ちる上多少ならトイレに流しても大丈夫という
ホワイトペレット+安価なペットシーツが最強という説も見かけたのですが、
どっちにせよペットシーツを捨てる袋が必要になるわけで…。

…という事で、ようやくタイトルのリターロッカーの購入に行きつくわけですが
ここまでの流れはOK?(`・ω・´)bグッ!!

で、以前からペットショップで見かけていたけれど箱が無く、むき身販売wな上、
何故か値段が書いていなくて値段が分からず
どんなもんかと気になっていたリターロッカー。
同じような商品であるデオポットを見てみたらこちらは2,000台でしたので
多分リターロッカーもそれくらい…?
…と、思っていたら先日、にゃんともトイレを980円で売っていたペットショップで
今度はリターロッカーが980円の
期間限定セール価格で売っているではあ~りませんかっ!!Σ(゜Д゜;)

そこで、こちらもネットで検索してみたら、
使用者のレビューを見てみるとなかなか良さそうな感じです。
匂いは漏れないと…ふむふむ。
しかも定価?だとデオポットと同じく2000円台!!
(※ただし、店舗によってはネットでも980円で購入できる所も有)
その上、類似品のデオポットよりも若干性能が良さそう?
これは買うしか!!ヽ(´-`)ノ

…という事で、つい買っちゃいましたよリターロッカーを!!(/ω\)

知らない人に簡単に説明すると、にゃんこの排泄物を捨てる為の
ビニール袋&蓋付ゴミ箱です。
中に匂いを通さないビニール袋のカセットをセットし、
排泄物を入れたら中のレバーで密閉してくれるという優れモノなのです。

まあまだにゃんともを使用していないのであまり使う機会はないのですが
汚れて匂いが染みついてきたおから砂を捨てる為に
1度だけ使ってみましたが悪くはない感じです。

まあ、難を言えば説明書が結構簡素で絵しか描いておらず、
レバーが最初うまく引けなくて不良品かと焦った事でしょうか?
あと、カートリッジから引っ張り出す輪っか状のビニールを
自分で縛って袋状にしないといけないので、縛り方が甘いと後で泣きを見そうとか^^;
尚、そのビニール袋を切るカッターも内蔵されていますが
これは慣れれば大丈夫だと思いますが、
初めて使う時はなかなか切れなくて本当に切れるのかちょっと不安でしたね。

そんなわけで、無駄に外堀から埋めて行っているはずなのに
未だに本体は子猫用サイズのトイレにおから砂っていう超原始的な
のーちゃんのトイレ事情でしたwヽ(´∀`)ノ

まあ、こまめに掃除できるのならそれが一番な気もするんですけど
仕事に行くようになるとどうしてもお昼の時間帯のトイレ掃除は
家人任せになっちゃうからなぁ…^^;


※余談ですが最近LI○Nでも各社共通システムトイレ用
ひのきチップとトイレシート出してくれたので、
これを併用して様子見するのもアリかな…と思ってるのですが
LI○Nのチップとシートのレビューってあんまりまだ見掛けないんですよねぇ…?
あと、デオトイレだと引き出し部分が逆にできるらしいので
そこに関してはにゃんともより使いやすいらしいですね。