ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

銀鱗鍋と新鮮魚介の炭火焼き

グルメ

大阪は難波に「銀鱗亭 禅 」って店がある。
新鮮な魚料理と、各地の日本酒の地酒がメイン。
生き馬の目をぬく、食い倒れの街、大阪。
それも生存競争の激し「ミナミ」で、すでに20年以上続くお店だ。
まずいはずはない。

てか、断然旨い!

昼には850円~1200円で、いろんな昼定食をだしている。
鯛のアラ炊き定食とか、海鮮丼ご膳とか。
ほんまにこの値段でええんか?
てな味である。

それもそのはずで。
ここの魚は富山県氷見港から、毎晩生きたまま直送されている。
初夏のころには、氷見港名物、蛍イカがでる。
成長しても小さな一口サイズで、海の中だと蛍のように光る神秘的なイカだ。
…これが生でも、茹でても、沖漬けでも…ウンマイ♪

あ、本筋それとる^^:

この店の冬の二大名物が、タイトルの料理。
炭火焼きは、卓上に炭火の小型七輪を置いて♪
とれとれのイカ、おっきな甘エビ、季節の魚、などをごーかいに焼く。

で、銀輪鍋は・・・出汁に酒粕を使った魚介鍋。
その日に入荷した魚介をこれでもかとほりこんだ漁師鍋だ。
酒粕は、富山から取り寄せた大吟醸酒のを使ってる。
粕汁嫌いな友人も、これなら大丈夫と、完食した逸品である。


もし、大阪にお越しの才はご来店あれ。

私のニコ店の店名は、こちらにあやかっている。
あ、もちろん、こちらの日本酒は全部制覇済みでんがなw

  • ラト

    ラト

    2014/01/05 22:22:21

    シンさん
    銀鱗…ええ名前の酒やねえ♪
    辛口で、どっしりとして、なにより安いw
    塩をなめつつ、過去に風景と営みに思いをはせる・・ああ、浪漫^^
    今度、、銀鱗亭に足を運んだとき、店主に話しますね。

    ああ~、ググってきましたw
    えらい目にあうのはやなので、気をつけますw

  • シン

    シン

    2014/01/04 22:23:54

    私の地元というか、すぐそばにある地酒の酒蔵で昔から作っている酒の名を「銀鱗」と言います。
    辛口なのにどっしりとした港町らしい安い(←ここ重要w)酒です。
    升に塩を盛って飲むと、昔の町並みと人の営みが見えるような味です。
    そのお店になかったら教えてあげてください^^

    あ、余計なお世話ですが...
    ホタルイカの生食はだめでっせw

  • ラト

    ラト

    2013/12/24 21:24:17

    ずぼらっちさん
    そうなんです、魚の旨い店は、たいがい酒も美味しいし♪
    いろんな意味ではずされへんとゆう^^;

  • ラト

    ラト

    2013/12/24 21:22:43

    カズさん
    旨い酒は、酒粕も最高。

    と、この鍋でしりましたw

  • ラト

    ラト

    2013/12/24 21:21:41

    ちっちさん
    銀鱗鍋は、上等の酒粕と新鮮な魚介類を使ったら、ご家庭でも再現できます。
    …ただ、この二つをそろえるのが至難の技とゆうorz

  • ラト

    ラト

    2013/12/24 21:19:49

    沙羅さん
    そうそう、なんばCITYのお店です。
    残念やったねえ^^;
    大阪に来ることあったら声かけて~
    いっしょに行こうw

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/12/22 00:21:17

    魚料理の充実してるところは、得意にしておきたいですね。
    自分で作るときにも、参考になったりします。

  • カズ

    カズ

    2013/12/19 22:57:18

    機会があれば立ち寄りたくなりました。

    なんと贅沢な酒粕なんでしょう。

  • ちっち

    ちっち

    2013/12/19 22:54:46

    じゅるるる~~~w
    ラトさーん、お腹空きますよぅ~~(●´艸`)ヾ
    お酒飲めないけど、粕汁は温まるし好きです❤(´ω`*)

  • 沙羅

    沙羅

    2013/12/19 21:51:38

    「銀鱗亭 禅」?
    聞いたことがあるような………ん~~~~~~なんばCITYやったっけ?
    多分、前を通っただけで入った事ないと思う。
    そんなに美味しいんやったら、一度は行っとくんやったな~~~