ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

物干し竿と酒しぶき さらば「あぶさん」

マンガ

「あぶさん」の連載が終了する、
41年の連載かあ…長いよなあ、ほんまに。


欧州の酒、アブサンは独特の香りと味をもった超弩級な強さのリキュールだ。
最低で40度、最強クラスだと70度ぐらいか・・・強烈である。
そのあまりの強さと中毒性で販売禁止になってた時期もある。

水島新司先生作の「あぶさん」の主人公、景裏安武のニックネーム「あぶさん」は、このアブサンを常飲してたせいだ。
銀しゃりの変わりに日本酒を常食!?するほどの酒豪^^:
それが長バット「物干し竿」
打席に立つ前に、その物干し竿に酒しぶきをかける強打者。
これが「あぶさん」である・・・。

ええ男やないの~~~♪

中学生なとある乙女が古本屋でであった運命の恋だったw

さて、この変な中学生は、

緑一色、リューイーソーな『南海ホークス』が好きだった。

プロ野球・大阪

といえば「阪神タイガース」。
いわゆる「トラキチ」は、物心つく前から周囲にあふれてた^^;
呪いのカーネル・サンダース人形が道頓堀川からサルベージされたのはw
阪神の優勝を祈願してのことだろう。
どーも、呪いが活性化したようだが^^;
でも、タイガースは大阪の球団じゃない。
大阪を拠点とした球団はホークスとバファローズ。
両方ともパリーグの、いぶし銀のような球団だった。

南海ホークスは、大阪難波のど真ん中にあったナンバ球場がホームだった。
母体は大阪~紀伊半島を結ぶ南海鉄道。
ホークスがリーグ優勝すると、百貨店高島屋で大セール状態だったなあ。
幾度か父といっしょにホークスの応援にいったっけ。

さて、運命の恋人あぶさんは、このホークスの選手だった。
ホークスが身売りされ、九州に本拠地を移したときは…遠い目になったっけ^^:

ああ、ほんまにとりとめないわあ、
やっぱ、ちょっとショックなんかなあ。

  • くぅみん

    くぅみん

    2014/01/01 10:03:56

    ஐღ:・*♪迎 春*ღ ♬✿ஐ

    ラトさん 昨年中はお世話になり本当にありがとうございました。
    今年はどんな年になるのかなぁ~
    お互いにいい年になるといいですよね♪ そう願っています(´◡`)
    本年もよろしくお願い致します。

    最近はニコッとも最低限の参加になっていたりして;
    ぼちぼちになっています(*ノー`)
    2014年もラトさんにとって素敵な一年となりますように・・・そう願っています。
    今年も変わり者でマイペースの私ですが仲良くして下さいね(*´◡`*)ノ

    こちらに失礼しました┌(<:) ペコチョン♪

  • ラト

    ラト

    2013/12/31 22:34:15

    みなさん、コメントありがとうございます。

    実名の野球選手が出る独特な位置をもった漫画です。

    最近は私もあまり読まなくなってたけど。
    いよいよ終わるとなるとね^^:
    感慨深いです。
    しかし、中学生のほれる相手じゃないなあw

  • ちっち

    ちっち

    2013/12/23 13:40:06

    あぶさん、まだ連載してたのか!とビックリした不届き者です^^;(ごめんなさいw)
    41年…うひゃぁw
    あぶさんも然ることながら、描いてらっしゃる水島先生にも脱帽ですΣ(・ω・ノ)ノ!w

    長く続いた物語も
    終わりが来てしまうのですね
    なんだか・・・とっても切ないです(´・ω・`)ショボーン

  • 沙羅

    沙羅

    2013/12/22 16:01:01

    南海は福岡ダイエーになり、近鉄はオリックスに吸収されたもんなぁ@@

    そっか~あぶさんが最終回か~~
    41年前って、まだ生まれてない……筈もなく、しっかり子供やったw
    とはいえ、何度か読んだ事がある程度だったり^^;

  • 夏子

    夏子

    2013/12/22 15:39:00

    えっ(@_@)いよいよ、「あぶさん」終了?
    近年は、とんと読んでおりませんでしたがあ~
    水島マンガの中でも、とくにありえへん展開でよかったのになあー
    どんな終わりかたになるんやろ~

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/12/22 00:26:37

    あぶさんも、いいかげん歳だね~~~読んでた読んでた。
    南海ホークス、懐かしい響き。

    うちの店に置いてるアブサンは、69度。火気厳禁。
    これを使ったカクテルは「アースクエイク」が有名かな。
    うちでも女性が平気で飲んで帰ったけど。