『迷走!里見八犬伝~犬村大角編~』

「憎っくき里見義実、いいかっ!お前の子や孫まで畜生道へ落としてやる~」
目を吊り上げて、大声を上げているのは玉梓(タマズサ)。
(写真右上・え?この役してるえみりんはタレ目だけどね。
悪役にしちゃってごめんなさい.えみりん。)
「ぎゃ~~~~!!怖いよ~玉梓(タマズサ)の怨霊だぁ~~~
耳が尖ってるし~~~
なんか顔から炎も出てるし~~
怖いよ~~~」
雪の降り積もる山奥に集まって騒いでいるのは、ワンコの兄弟。
いやいや、動物ではなくて、苗字に犬の字のつく義兄弟の若者達であります。
安房の国、滝田城の里見義実の娘=伏姫の体から飛び散った8つの珠。
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
それぞれの珠を持つ若者が、何かの力にたぐり寄せられるように集まったとい
う足利時代のお話 『南総里見八犬伝』。
さて、さて、幕を開けますよ~~~。デデンデンデン・・・♫
~~~~~(ここまではプロローグ。これから先が本筋です)~~~~~~
俺の名は犬村角太郎。八犬士の仲間に加わってからは「犬村大角礼儀」って名を変えた。
滝沢馬琴さんの書いた「南総里見八犬伝」の中で、最後に登場する犬士なんだよ。
俺ね、イケメンなんだ。 だって、小説の中に「眉の秀でた、まるで若竹のような色白の美青年」などと書いてあるんだもん。
庚申山の化け猫が俺の父親を食い殺し、父親になりすまして、道場で剣術指南をやっていたんだけど、俺はそれを知らずに育った。
平成の世で言う家庭内暴力に会い、小さな草庵で世捨て人の暮らしをしていたんだよね。
そこへ、俺と同じ光を放つ珠を持つ犬飼現八と言う剣士(犬士)がやって来た。
そして、偽の父親の正体をバラしちゃうというのが、俺の物語。
他の犬士達にもそれぞれの物語があり、因縁が絡み合って、犬士が結びついていく不思議なお話なんだ。
えぇ~~!!大雑把すぎて、ストーリーがまるっきりわからない?
ま、とにかく、俺達8人が里見家の再興の際に大活躍をするというのが、物語の結びなんだ。
他の犬士に扮した仲間もブログ公開してるので、それも読んでみてもらえるとありがたいな。
それぞれに趣の異なった奇想天外なストーリー展開を見せてくれておもしろいよ。
エメラルドさん
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=446840&aid=53841779
あさもりさん
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1173356&aid=53838819
るう
2013/12/29 17:19:01
こんにちは。エメラルドさんのところより来ました。
美形の剣士素敵です^^
頑張ってください^^
ケイト☆
2013/12/27 21:30:50
エメラルドさんのところからきました。
うんうん大角ってこんな感じ。
美形ぞろいの剣士たちですねえ
化けねこに一太刀浴びせると父親も怪我してるんだもんね
息は臭いしいやな化けねこだねえ
Хани
2013/12/26 17:49:39
おおΣ(゚∀゚*)
イケメンさんが凄くと気になっちゃう♪
沙羅
2013/12/26 17:46:47
自分でイケメンと言ってる……w
八犬士は、それぞれ色々な物語を背負っていて、格好良いですよね^^
あさもりさんもエメさんのも読んだけど、ここは正統派っぽいな~
でも、この先は分からんし……気が付いたらお笑いになってたり………w
のん
2013/12/26 13:18:26
うわぁぁかっこいいですね。
皆様本当に素敵です!!
八犬伝の原作は読んだことがないのですが^^;
3代目猿之助さんのスーパー歌舞伎八犬伝を観に行ったことを思い出します。
玉梓とゝ大法師を猿之助さんが演じてましてとってもすごかったのです。
何よりも市川笑也さんの伏姫の可憐な事……
原作も読まなくてはならないですね!
エメラルド♥
2013/12/26 12:09:29
おはようございまーす (●^o^●)ノ
✿今日は一日遅れのクリスマス休暇をサンタならぬ事務所のオジサンにもらってのんびりしておりまーす♬
↓ あさもりさんからこちらのブログの存在を教えて貰い真っ直ぐ読みにきましたよ❤
ワンコの兄弟はころころ育って仲良く暮らしましたとさ♬ ってラストもいいな~ と思っちゃう導入部ですね~
心あったか❤
犬村大角!馬琴の物語に忠実なキャラでカッコイイ~~!! \(^o^)/
関東御領扇谷定正との因縁にして完全足利尊氏派の八犬士!!
しかし 私ってば鎌倉出身なので^^;
無謀にも扇谷上杉と千葉方の仲良し作戦でいきまーす♬
けんかはやめてぇ~♫ ふたりをとめてぇ~♪
✿わたしーのーためぇ~に~ あらそ~わ~ ないーで~♫ もうこーれーいぃ~じょおお~
by 伏姫
あさもり
2013/12/25 23:48:26
素晴らしい!
私が迷走!里見~なだけに^^
史実(滝沢馬琴の書いた物語)に忠実な板って待っていました^^
次回作も楽しみ^^