ひふみ

無知は罪だな…。

日記

音声がいまいちよくないけれど、面白い内容の動画を見た。

福島の現状と汚染水の除去の見通しなどが冒頭ちょこっと話されていた。
日本の技術はすごいなぁ~(*^^*)

一般人には関係ない内容とはいえ、大事な法律だと思っていた「特定秘密保護法」が、実は超ザル法なのだそうな。

わからない事が多すぎ~☆

じょねらじ(確)平成25年12月号 第1回
http://youtu.be/3pLBFItj3tI

【追記】
この人、事故の原因が予備電源喪失だったことすら知らなかったのか?…(呆)

山本太郎議員の初質疑
http://youtu.be/8Xdo83Sd_Jc

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/23 19:42:14

    小豆王子さん、こんばんは☆
    司法がへんてこな判決を出して、それを口実に新しい法律を作らされているっていう事もありますね。
    国籍法改悪もそのひとつでした。

    私は絶対に忘れんぞ(怒)…あの法律を通した時の議長は千葉景子だった事を!
    参考まで→http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/262.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/23 19:26:16

    メビウスさん、こんばんは☆
    北朝鮮による拉致事件は、国内に手引きした者がいるとも言われています。
    かつて提出されていたスパイ防止法がつぶされていなければ、拉致被害はもっと減っていただろうという話です。

    拉致実行犯を釈放させた政治家が、比例で復活して未だに政界にいるし、某政党のかつてのトップは、拉致被害者からの救いを求める手紙を、あろうことか北朝鮮に漏らしましたよね。

    一番の敵はおかしな思想の日本人(あるいは目的を持って帰化した人達?)なのでしょう。

  • 小豆王子

    小豆王子

    2013/12/22 23:30:26

    法律は段々複雑に難しくなっていくように思います
    誰の為の法律なのかと・・・・>;<
    日本の技術・・・は素晴らしいと思います
    ある一説には頭脳の優れた民族はユダヤで
    日本人にはそのユダヤの流れがあるとか・・・
    私は凡人のほうの日本人ですが・・^;^;^

  • メビウス

    メビウス

    2013/12/22 22:43:02

    国の安全を考えれば、スパイ防止法は必要ですね。
    外国のスパイ行為は特に問題だと思います。
    アメリカやイギリスはロシアなどよりもスパイ行為を指摘されているようです。
    映画やドラマで見たことよりもスパイ行為は重大な問題だと感じられました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/22 22:31:48

    はつこさん、こんばんは☆
    正しい情報さえ与えられれば、基本的な教育を受けているし知恵もある国民は正しい判断が出来ると思います。
    うまく説明できなくても、「なんかそれおかしくない?」って無意識のうちに気が付いていたり、自分を無知と思っている人のほうが実は賢いかもしれません。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/22 22:15:23

    メビウスさん、こんばんは☆
    動画では、「さいていけい」が無いのが問題と話していましたね。
    「最低刑」の事かな?他国では死刑がない国でも死刑なのだそうな。

    安倍首相が話していた「今まで縛りがなかった政治家も範囲に入っている事」や国会の答弁にあった秘密書類の廃棄のルールがあいまいだったものを「責任の所在を明らかにする事」が目的で通されたのだと思っています。

    外国人スパイも含めて処罰&処刑出来る「スパイ防止法」は、やはり必要な気がします。

  • はつこ

    はつこ

    2013/12/22 22:00:52

    日本人が無知なのは昔からだと思うんだけど、一部の人だけは賢いよね~

  • メビウス

    メビウス

    2013/12/22 21:55:17

    公務員には守秘義務もあり、秘密を保全する義務もあります。
    秘密を洩らしたものへの罰則は、公務員法の一部を改正すればよいことなのに、何らかの意図もあり特定秘密保護法という大きな保全箱を作ってしまった。
    公務員も一部の不適切行為によって厳しい状況に追い込まれているようですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/22 19:55:32

    タキさん、こんばんは☆
    自慢げにいいふらすのは 美しい行為とは思えませんが、
    助かった人がいれば、それは周りに言ったかどうかは別にして人助けなのでは?

    総理の答弁さえも「まとも」に報道していないのはマスコミです。

    知識量や経験値が違えば、同じものを見ても感じ方や判断が違ってくるのは当たり前の事です。

  • タキ

    タキ

    2013/12/22 19:09:06

    人を助けたと周りに主張する時点で本当に人助けをしたと言えるのですかね?
    そんな物、黙ってても誰かは見てる物です。
    自分から私は助けたのだからと領収証を会社に対して請求する事自体が人助けをしたとは言いません。

    国会の答弁ほどこの世で信用が出来ない物はありません。

    まぁ、公務員から情報が出なければ一般人は名のも知らずに済みますからね。
    これほど他人事で済む世の中は無いと思われます。

    恐らく私と貴女は思考回路の次元が違う世界で生きてると思われますが
    被災地の現実は知らないで一生過ごされた方が幸せなのかもしれませんね。

    マスコミ、政府広報、ネットの情報その他色々・・・・・・・・・・・・・・
    現地で実際に自分の目で見た事実とは全て違う物なのです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/22 18:53:17

    タキさん、こんばんは☆
    >一般人に関係がないとお書きになれらてますが果たして本当に関係がない話でしょうか?
    はい、「特定秘密保護法」は、公務員に係わる法律ですので、一般人には関係ありません。
    また、原発に関しても特定秘密には当たらないと、国会で森大臣が返答しております。

    動画についてここに書きましたが、福島の話題は冒頭で、特定秘密保護法の話題は本題で別の話題として語られています。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/22 18:21:15

    メビウスさん、こんばんは☆
    うんうん、国全体に影響する人たちですものね。

  • タキ

    タキ

    2013/12/22 17:45:13

    現地で無償ボランティアしてた人間に言わせれば国民全体がほぼ無知であり
    事なかれ&全くの根拠の無い安全神話を信じこんで現実を見ようとしない人種でしかないです。

    報道されない事実として現状福島原発の炉周辺作業員は2ヶ月も経たず一生分の被曝量を軽く超えます。
    そして、4ヶ月後にはほぼ死に至ります。
    私の知り合いも数人その作業に関わり亡くなりました。

    俗に防護服と呼ばれてる白い作業着。
    あれは紙と変わらない放射能に対しては全く未意味なシロモノです。
    その防護服と呼ばれる物の胸部分に着けることになってる線量計も現実は配線が切断されています。

    一般人に関係がないとお書きになれらてますが果たして本当に関係がない話でしょうか?

    日本の放射線測定器はでたらめな数値しか出しません。
    チェルノブイリが有るロシアで使用されてる物と全く指数値が違うのですよ?
    ロシア製測定器が間違えで日本製が正しいなんて私には言えませんよ。

    この事実は国策により散った我が友人たちの遺言として記載させていただきます。

    気に食わないならば通報なり何なりお好きな様にして頂いて結構です。

  • メビウス

    メビウス

    2013/12/22 15:24:02

    国会議員の無知は罪だと思います。
    事実関係を調べもせず、一般論だけで暴走することも多い気がします。