小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

哲学

日記

哲学者や偉人の名言、格言を記憶してその知識量をひけらかす輩がいますよね。

私の周りは特に20代にその傾向が強かったです。
人生経験が少ないなかで、名言や格言の真意を探るのはとても有意なことですが、所詮経験を伴わない(少ない経験からしか考えられない)解釈は自己のなかにとどめるべきと思ってしまいます。
他人の言葉を借りてあたかも達観したかのような発言をするのはかえって"僕は幼稚です"  と言っているように見えます。
残念ですね。

これに類するもので 勉強のできる小学生を"先生"と呼んでコメンテーターとしてまつりあげておいて、調子にのってしゃべる子供を腹のそこで笑う番組がありますよね。

あれは放送作家の悪意を感じます。
経験がないとはそう言うことです。
子供は"先生"と呼ばれれば勘違い します。
大人のように"形式だな"とか"逆にバかにされてるな"とは考えません。

人は死ぬまで考え続けます。
他人の思考を学ぶのは有意ですがそれに飲まれない経験も必要なのです。


なーんてなw
この意見が昔聞いた他人の意見の受け売りでないことを願います。