お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

美味しい鱧が食べたいです

グルメ

夏の食べ物といえば、いろんなものが浮かんで、
生唾ごっくんですが、関西がらみで鱧のことを書きます。

東京では、鱧という魚はほとんど食卓にのぼることはありません。
近年でこそ、高級スーパーになかなか高値をつけて
並べられてありますが、湯びきしたものを僅かばかり、
黒いプラスチックの皿に載せているだけです。

去年の夏は、祇園祭りを観に行ったついでに食べました。
今年はかないませんでしたが、このところ、
二年連続で観に行けていて、芸事の精進をお願いして、
八坂さんの厄除けの粽を自宅にいただいて帰っていたものです。

で、昨年の夏、鱧を食べたときの話ですが、
京都に行くとたいてい会っているグルメな友人に
上洛を告げると、なんでこんな観光客で混み合っている時期に
来るのん、阿呆やわ~、と言われてしまいましたので、
仕方なく、テレビで旅とグルメ番組にかかわっている知人の、
おすすめの祇園のお店に予約です。

鱧落とし、鱧しゃぶ、焼き鱧、鱧寿司と、鱧と松竹尽くしの
晩餐を、祭りの宵に心ゆくまで堪能できました。

炭火の上であぶって食べる鱧が、一番、美味しかったです。
それを、お塩や梅肉、柚子胡椒なんかで、さっぱりといただきます。

神楽坂にも、鱧をフルコースで食べさせる店があって、
一度だけ行ってみたのですが、期待はずれでした。
それでも今年、食べそびれているので、再訪してみようかな。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/21 09:01:52

    ☆ぽんたさま
    そうなのですよ~(^-^)西のほうでは当たり前に食べられているのに
    関東では馴染みがないのですよー
    このごろは、朝鮮鱧が出回ってるんやねー。ナルホド。

    くいだおれと吉兆・・・いやー、並べて例えにしてしまってすまんです(^^ゞ
    このふたつについては、こちらでも話題性として大きくありましたものでー
    大阪人にすまんです(^_^;)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/21 01:16:50

    ↓に有ったコメントで気になったので一言

    大阪の人間が、くいだおれや高麗橋吉兆で食べないように   ってあるが

    くいだおれ と 吉兆を 同レベルで並べられると辛い!
     

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/21 01:10:08

    鱧ね~~~ 天神祭りの頃には 毎年食ってるから なんとも感じない 

    関東は食べないんよね 美味しいのにね でも骨切りの下手な鱧に当ったらヾ(;゚皿゚)ノヒィィ・・や 食えん!

    安い鱧は 朝鮮鱧ですが(身幅が大きい) それなりに食べれます(=^・^=)V

  • 夏子

    夏子

    2009/08/20 18:53:42

    ☆重爺さま
    そうですね!(^^)!アナゴにも似ているかも知れません
    アナゴは高くないので、わりあい食べる機会がありますが、
    多分、美味しい時期というものがあるのでしょうが、
    よく見ているせいか、鱧ほど季節というものを感じさせてくれません(^^ゞ

    お仕事でいらっしゃったとはいえ、一週間の旅館での滞在とそこでの
    お食事とは、ちょっと羨ましい気もいたします(^o^)
    ワタシもそのくらい仕事で滞在してみたいです(^^ゞ

  • 重爺

    重爺

    2009/08/20 11:19:34

    はも料理ですかぁ~~

    東京はアナゴですね!細長いところが似てますが?・・・・・?!

    歯ごたいが全然違うし、どちらかというと、鰻に近いでしょうか・・・・こちらでは口に入りませんね★
    いつ食べたか忘れました・・・・昔仕事で京都の旅館に1週間くらい滞在した時食べた気がしします。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/20 08:39:30

    ☆にこりんさま
    にこりんさんって、九州のかたでしたっけ(^^ゞ
    あとで、お部屋に遊びに行ってみまあすー♪
    いやあ、美味しかったっすよ~

  • 夏子

    夏子

    2009/08/20 08:36:28

    ☆みっちゃん
    鱧の味覚は、そうだなー、ワタシはやはり鰻は
    白焼きが好きなのだけれど、あれに似ているかな(^^♪
    筋切りをした鱧の、あのくるりんとそっくり返った白身を見ていると、
    ほんと、そそられますー
    ゆっくり京都にお出かけください(^-^)
    友人によると、秋はベストシーズンらしいですよ

    ☆フーイさま
    ひとつの食材のフルコースというのは、
    その食材の探求につながるので、たいへん楽しいものです(●^o^●)
    鱧のフルコース、淡白な白身のお魚がお嫌いでなければ、
    一度お試しあれ~~(*^^)v

  • 夏子

    夏子

    2009/08/20 08:26:24

    ☆Tokioさま
    そうですね(^-^)京料理のイメージが強いですが、
    西日本では、わりあい食べられているのでは、と思います
    東京だとやはり、馴染みがないですよね
    ただ、神楽坂の馴染みの小さい店のオヤジに、
    自分で釣ってきた鱧というのを食べさせてもらったことが
    ありますので、東京近辺の海でも釣りあげることが
    できるのではないかと思われます(*^^)v

    ☆ののさま
    そうなんでしょうねー(^^ゞ
    大阪の人間が、くいだおれや高麗橋吉兆で食べないように、
    東京出身者が、銀座のホステスのいる店で自腹で飲まないように、
    京都の地のひとは、祇園なぞという場所で、
    馬鹿高い鱧のフルコースなぞ、食されたりはなさらないのでしょお(^O^)
    旅行者のイキオイというやつですよねー(^_^;)

  • にこりん

    にこりん

    2009/08/20 08:01:05

    じゅる 食べてみたかー ←(食べてみたい、の意)

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/20 06:46:50

    鱧は食べたことありませんが、
    フルコース1回は食べてみたくなりました^^
    でも、鱧は高級なのでいつになることやら^^;

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/19 20:26:46

    まだ、鱧、食べたことがありません。
    グルメ番組でよく放送していますが、手間がかかっていそうな料理で、
    とてもおいしそうです^^
    私も一度は食べてみたいですw
    京都もゆっくり観光したい場所のひとつです♪

  • のの

    のの

    2009/08/19 17:18:55

    うわ~!それはさぞかし美味しかったでしょう~!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    京都に生まれてン十年になりますが
    未だかつてそんないいもの食べたことがありません( ´・ω・)ノ
    やっぱり旅行とかじゃないと思いきった所には行けないね~(;´∀`)

  • Tokio

    Tokio

    2009/08/19 12:55:34

    鱧って聞くとやっぱり京都ってイメージが強いですね^^
    ぼくはまだ食べたことがありません
    一度くらいは食べてみたいですね~^^