ひふみ

靖国参拝報道

日記

報道されることはないだろうという事で、ビデオレターで靖国参拝の安倍総理談話が紹介されていた。

どうでもいい事は垂れ流すのに、こういう事は報道しないマスコミは、総入れ替えしたほうがいいような気がする。

【義家弘介】靖国神社参拝、安倍総理の談話全文[桜H25/12/26]

http://youtu.be/2rtT_AGDs2s

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/28 12:22:59

    タキさん、こんにちは❀
    永世中立を宣言なんて無意味でしょう。
    ヨーロッパにあるスイスと違って、日本のそばには俺様ルールの国があるんですから…。

    スイスは軍隊を保有しているし、各家庭には万一の時の武器を保有しているし、国民一人一人の意識が違います。
    【参考】スイス政府「民間防衛」に学ぶ→http://nokan2000.nobody.jp/switz/

  • タキ

    タキ

    2013/12/28 10:59:39

    ま、日本の戦後教育の失敗は明らかだと私は思います。
    最も時代錯誤の軍事教練は不要と考えますけど。

    日本もいい加減自衛隊を軍隊と認めた上でスイスの様に永世中立を宣言すればねぇ。

    まぁ、永世中立を宣言したらアメリカなんかは困ると思いますが。

    別に他国を侵略しなければ良いのだから現場にもう少し権限を移譲しても良いのでは?って思います。
    今の政府の対応では最前線で命を張ってる方々が可哀想過ぎますわ、

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/27 11:20:44

    Xenさん、こんにちは☆
    子供がまだ小さいから、わざとそう答えたのかな?
    もう少し大きくなったら 「戦後のリンチ裁判で犯罪者のレッテルを張られた人たちの事を【ウソを教えられた人達】が戦犯と呼んで貶めているんだよ。」と話して、「パール判事の日本無罪論 」を読ませてあげるといいですよ^^

  • xen

    xen

    2013/12/27 10:13:05

    子「英霊ってなに?」
    俺「戦争に行って亡くなった人だよ」
    子「戦犯の人も英霊なの?」
    俺「・・・・・。さあ?w」

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/12/26 23:06:56

    タキさん、こんばんは☆
    日本では鬼籍に入った方を貶める文化はないですが、ご指摘の2国は墓を暴いてご遺体を辱める事がありますね。

    現状、マスコミは日本政府の発表をそのまま流してはいないですよね。
    タキさんの言うマスコミの大本営って、具体的にどこの事を指しているのかな?

    毎日新聞は、年内の首相の靖国参拝はないと番記者が署名入りの記事を出したばかりのタイミングだったし、アメリカ政府が靖国参拝を批判しているとの報道も、原文を当たるとそういう発言はないという事で、いったいどこの国のマスコミなんですかねぃ?って状況ですが…。

    記事を読む時、主語がないもの(誰の発言かわからない)は疑ったほうがいいようですよ。



  • タキ

    タキ

    2013/12/26 22:29:44

    ま、所詮はマスゴミで大本営発表をそのまま流すだけの組織ですからね。

    人道的支援で国連通じて弾薬提供してもらいながら無礼極まりない韓国政府の発表。

    何処の国だって祖国の為に亡くなった英霊に敬意を表すのは当然なんですけどね。

    韓国や中国はそんな事すらしないのかしら?