天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

天国の恋

テレビ

唐突ですが皆さん、今(一部の人の間で)話題沸騰中の「天国の恋」観てますか?

知らない方に簡単に説明しますと、東海テレビ制作のフジ系列の昼ドラであります。
脚本は「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」で有名な中島丈博さん。
昼ドラをちょっとかじったことある人ならもうこれだけで
大体どんな系統のドラマか分かりますね?^^

そう!!主婦の大好物wであるドロッドロの愛憎劇でっすヽ(´∀`)ノ

まあ、くりすは主婦ではないのですが割とこの系統嫌いではないですw

タイトル覚えてるところだけなら「真夏の薔薇」に始まり、「砂の城」、「さくら心中」等々。
「真夏の薔薇」と「さくら心中」はかなりはまってましたw
「砂の城」はあまり観てなかったのですが、確か一条ゆかりさん原作の漫画で
外国が舞台だったのを昼ドラ用に舞台を日本にしてましたね。
好きな人が記憶喪失になって再登場→からの~死亡→そして生き写しの人登場
ってのは「さくら心中」へも引き継がれてましたよね、そう言えば(;´Д`)
くりすは観てませんでしたが最近ではマナカナの片方(酷)が主演していた
「赤い糸の女」なんかも結構話題になってましたね。

まあ、タイトルを観ただけで分かる人は分かる
キングオブ王道なザ・昼ドラって作風の方なんですが
その過去の名(迷)作ビックタイトル昼ドラにも負けないのが今クールやっている
「天国の恋」なのです。

姑にいびられ、亭主とも仮面夫婦をやっている古本屋の主婦が
ある日万引きした青年を捕まえようとして…ってだけで1作品作れそうな題材なのに
この作品のすごいところは、そこは通過点に過ぎないってところです。
養父母が亡くなり、実父の家に引き取られ腹違いの妹と継母に苛められ
唯一かばってくれた腹違いの兄に懸想され~ていたはずの実家にしれっと戻って
アラフォーの恋を謳歌し始めるヒロイン。
当初は万引き青年との恋に満足していたのに、急に目の前に現れた
今は亡き初恋の人に生き写しな年下青年との間に燃え上がる激しい愛。
…って、この人生き写しネタ好きだなぁ^^;

そして2人の許されない愛により、再燃する継母と妹達の嫉妬の嵐!!
そして愛の証の憑代とさせられる亡き弟の遺骨ペンダントに
万引き青年のウェディングケーキダイビング死!!
恋人と結婚した妹のバイオレンス化!!
もう毎号がクライマックス!!愛憎のジェットコースター!!ヽ(´-`)ノ

…もうどっからどう突っ込んだらいいのか分からなくなる突き抜けっぷりに
一部の視聴者の間では大人のエンターテイメントとして話題沸騰中なのであります(´∀`)

もう、本当に下手な絶叫マシンよりも面白すぎるんです。
お化け屋敷+絶叫マシンみたいな感じ?

そんな中でも特に強烈な個性と怪演が魅力で人気なのが
ヒロインの実母でもあり、実父海老原邦英(石田純一)の愛人兼、
海老原総合病院の婦長でもあった浅妻徳美(毬谷友子)さんです。

その個性的な容貌といきなり本妻の居るヒロイン実家に乗り込んで
一騒動起こしたりするエキセントリックな性格から、
当初は「あ、コレ絶対ヤバい系の人だ」と思われていたものの、
愛情深く面倒見の良さと子供想いの一面に触れ今や大人気キャラに!!

そんな彼女は方々で恨みを買って焼き殺されそうになっていた我が子を守ろうとして
不幸な事故により死亡。
ネットでは彼女の死を悼む声まで上がっていたのです(つД`)

そんな彼女が亡くなっていよいよ明日が最終回。
フラグを立てつつ、結局尺の関係かあまり活躍の場がなかった
腹違いの兄とその関係にヤキモキして嫉妬している兄嫁とか、
終盤意味ありげに登場して来た割にあまり絡んでない戦場カメラマンとか
もうこいつらだけでもあと数本ドラマ作れるだろ!!って位濃厚なキャラばかりで
本当にたった数か月で終わってしまうのが勿体ないばかりです。
これは一度設定もう一度組みなおして1年単位でのドラマとしてやるべき!!

まあ何はともあれ、話題沸騰中?の「天国の恋」
@1話でどうやってまとめてくるのか…最終回が楽しみですヽ(´∀`)ノ