ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

火星にタコはいるのか?

ニュース

今、こうしてのんびりとPCに向かっているこの時も。
キュリオシティが黙々と火星探査に励んでいる。
遠く離れた惑星に、いまだ命の痕跡は見つからないようだ。

ただ、かつて火星の大地には大河があり、生命が存在したかもしれない可能性はかなり大きくなった。
少なくとも両極地方に水があるのは間違いない。
それと大気もある・・・地球のように酸素があるわけじゃないけど。
テラホーミングの技術が進めば、セカンド・テラになるかもしれない。

70億人以上の人がひしめく地球では。
霊長目ヒト科の性のせいか、あいかわらず争いが絶えない。
うちの国だって、きな臭い、きな臭い><

3人よったら文殊の知恵。
5人よったら派閥ができる@@;
こう言ったのは、今は亡き親友だ。
70億人もいたら、そら無数の派閥ができるよなあ。

さて、オランダの非営利団体fが、2025年を目処に火星移住計画を立てている。
その移民を1058人、選抜した。
希望者は20万人いたそうだ。
この1058人の中に、日本人も10人いるらしい。
少なくとも私は、その中の一人じゃない^^:
希望した覚えもないしねえw
さてさて、どんな基準で選抜したのか知らないけど。
その選抜された人たちが火星に行くときは片道切符だ。
二度と地球に帰ることはない。
いざ移民するとなったら、選抜された人たちはどうするだろう?

火星人がタコ型宇宙人だとされたのは、かなり昔。
けど、今もこのイメージは生きている。
それが証拠に、いまどきの小学生の描いた宇宙人は、赤いタコさんウィンナーだったw

移民した地球人がタコ星人と出会ったら共存できるだろうか。

今の人じゃ、無理やろうなあ・・・。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000531-yom-sci

  • ラト

    ラト

    2014/01/05 22:38:21

    セレイユさん
    絶対無理とはいえないけど。
    この計画は・・・無理があるよねえと思いますなあ。
    低重力かでの生活、たぶん人は順応すると思うんですよ。
    ただ、火星うまれの人が…地球に重農するのは大変だろうなあw

  • ラト

    ラト

    2014/01/05 22:35:10

    沙羅さん
    火星にタコ…が居る時代がくるかもしれなあ。
    地球から人間が移住して、火星を改造したえあ^^:

    2025年の火星移住は時期尚早やなあと思う。
    ほんまに今の技術でできるのか?
    地球ですら100以上の国に分かれてるのにね。

  • セレイユ

    セレイユ

    2014/01/02 23:39:16

    移住は絶対不可能だと思うけど。そもそも人工重力作れないと、あの重力じゃ骨を維持できないし。
    ただ想像する分にはやはり火星人はタコというのが楽しいですね。
    確か、火星人は頭が良くて、肉体労働なんかやらないはずだから、頭でっかちでボディが退化した姿を描いたらタコみたいだった、という話だったかな?
    ウエルズはさすがに古すぎて、私はレンズマンやキャプ・フューチャーの、太陽系の各惑星に宇宙人が
    住んでる、という設定の方が好きですが。ごめん、話がズレました(^o^)

  • 沙羅

    沙羅

    2014/01/01 22:08:17

    火星にタコが居たら、逆に驚くわw

    最終的に24人に絞り込むのもどうかと思うけど、最初の4人と後から来る4人ずつが
    揉めたらどうなるんだろ?
    移住するって事は子孫を増やすって事も含めて、そこそこ若い人……だよねぇ?
    そもそも後10年で火星に住めるようになるのか……
    現実問題として、宇宙ステーションでさえ色々と故障しているのだろうに、
    居住施設の安全性とかどうするんだかね?