Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「今年初めて笑ったこと」

お笑い

甥っ子・・・の話は置いといてw
元旦の笑点スペシャルの大喜利が初と言いたいところですが、
中途半端なところから見てしまったので、果たして笑ったところが
初笑いのポイントだと言い切って良いのかどうか、笑点ファンとして
悩むところなのですw

そんなわけで、1月3日のNHK初笑い東西寄席、浅草演芸ホールからの
中継で、柳家小三治師匠が演った「初天神」が確実なところですね。
今年もいろんな師匠の噺で笑いたいものです・・・久々に志ん朝師匠を
聞いてみるか☆

  • 福助

    福助

    2014/01/10 21:25:39

    >頬紅なこさん

     見るのが楽しみですね。
     私も実は録画してるのですが、何やかんやで忙しく、見るのはいつになることやら・・・☆

  • 頬紅なこ

    頬紅なこ

    2014/01/10 18:54:26

    録画しておきました(o´・ω-)b ♪
    まだ見ることができません(苦笑)

  • 福助

    福助

    2014/01/08 19:37:32

    >スラリンさん

     それはちょっと残念でしたね。>笑点
     初天神は古典の頻出ネタのようで、いろんな師匠がやってますね。
     探すと割合すぐに出会えるかもですよ。

  • スラリン

    スラリン

    2014/01/06 22:50:07

    笑点ファンですが、笑点スペシャル、録画し忘れて、見逃してしまいました。
    「初天神」聞いてみたいです。
    情報ありがとうございます。

  • 福助

    福助

    2014/01/05 06:29:16

    >シシルさん

     URLご紹介ありがとうございます。
     拝見してみますね♪

  • シシル

    シシル

    2014/01/04 21:59:24

    youtube絵本寄席って名前でした^^
    もう少し絵のきれいなのもあったのですけど
    こちらにまとまってありました^^
    よろしければどうぞ。
    今ちらっとみたら「初天神」もあったのでこちらで見ちゃいましたw

    http://www.youtube.com/watch?v=HAtqlIuvX6o&list=PL2PxTfRg2dhQ9rkZnsJumIvV2AFPZsGIT

  • 福助

    福助

    2014/01/04 21:01:17

    >シシルさん

     寄席は寄席でもテレビ中継でしたが、スキな浅草の寄席。まずは今年の初笑いでした。
     今年は寄席出没回数を上げて行きたいと思っています。
     小三治師匠は生でも拝見してまして、出だしの表情と噺のギャップが印象的でした。
     寄席アニメは、私まだ見たことがないんです。youtubeにあるのならば見てみようかな。
     良い情報をありがとうございます♪

  • シシル

    シシル

    2014/01/04 15:20:43

    あああ・・・しまった!
    音作りにはまって笑点見逃してしまいました(;ω;)
    笑点ファンのわたしとしては不本意な1年の始まりになってしまいました・・・^^;

    さすが福助さん!寄席で初笑いとは粋ですね^^
    柳家小三治師匠の「初天神」、たぶんまだ聞いていないように思います。
    youtubeで検索したらけっこう出ていたのでさっそくyoutube寄席に行ってこようかと思います^^

    そういえば、以前NHK教育でやっていた寄席アニメ?
    独特の絵と落語家さんの語りが絶妙でおもしろかったのですが
    今探したらyoutubeでもけっこう出ていたので久々にはまってみます^^
    たぶん、わたしはこれが初笑いになるかもですね^^