晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

コックさん!

日記

初盆祭(神道式)のため、親戚の家に神主さんが来られ、祝詞を上げていただきました。

その際、神主さんを見て、親戚の餓鬼ドモは

「コックさんが来たー!」

とおおはしゃぎ。

烏帽子はコックさんの帽子かよ?とのつっこみはしませんでしたが…



ちなみに神式は線香を上げるのではなく、玉串奉奠(ほうてん)です。

祝詞も大祓祝詞。しびれる~。

よく、お坊さんと一緒にお経を唱える人が居ますが、
あっしゃ、祝詞唱えるよ。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/08/24 14:17:39

    烏帽子は黒だったんですよ。
    斎服は真っ白ですけど。

    のっぽな帽子と真っ白な服のイメージからでしょうか
    神職さんは若い人でした。
    暑い中、汗だくで大変そうでしたよ。

  • キルミスター

    キルミスター

    2009/08/20 23:19:11

    子供にとって烏帽子って黒いコック帽なんですね (´・(ェ)・`)

  • syona

    syona

    2009/08/20 21:42:08

    烏帽子は白かったの?(゚▽゚*)♪

  • 斎

    2009/08/20 19:40:39

    こんばんは♪
    烏帽子をコック帽に見るとは…子供って発想が自由ですね(^^)

    お寺さんに馴染み過ぎているせいで(仏教学校なせいもあるでしょうが)ある程度お経とか言えますが、
    神主さんの祝詞を聞いた事は無いですね~…少し羨ましいかも(笑)

  • abel

    abel

    2009/08/20 04:35:37

    コックさんって・・・子供は無邪気だなぁw