調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

春夏秋冬の七草

日記

春と秋はよく知られていますね

 せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草
 (芹・薺   御形・繁縷   仏の座   菘・蘿蔔 春の七草)
 はぎききょう くずおみなえし ふじばかま おばななでしこ 秋の七草
 (萩・桔梗  葛・女郎花   藤袴   尾花・撫子 秋の七草
 

では夏と冬ですが
 よしいぐさ はちすおもだか ひつじぐさ なぎそうかわほね 夏の七草
 (葦・藺草  蓮・沢潟    未草   鷺草・河骨 夏の七草
 ねぎごぼう きくなこまつな ほうれん草  たまなはくさい 冬の七草
 (葱・牛蒡 菊菜・小松菜 菠薐草   玉菜白菜 冬の七草

春夏秋冬で食用>観賞用>観賞用>食用なんですね

  • KEI

    KEI

    2014/01/06 09:49:27

    えーー(☉∀☉)!
    夏と冬もあったんだね

    どれも季節感たっぷり(*´ェ`*)いいね~

  • 西川☆雪幻

    西川☆雪幻

    2014/01/05 18:37:07

    ふむふむ・・・
    冬に鍋が多用されるもうひとつの理由がここにあった!

  • お正月の作蔵

    お正月の作蔵

    2014/01/05 18:14:31

    春しか言えないやw

    冬の七草美味しそうじゃw

  • CHARLES

    CHARLES

    2014/01/05 17:44:35

    七草は、内からの美と外からの美ですね^^
    着物の柄ですものね^^