安奈

アルバム

コーデ広場

神社で手を合わせる時、
私ずっと「拍手2つ」「礼1つ」だと思ってたんですよね。
だってそう教わったし。
実は違う事を知ったのは、結構年取ってから。
なので、本来のやり方だとどうも違和感あってやりにくいんだわだわorz

  • 安奈

    安奈

    2014/01/07 19:38:01

    ぃちღご☆⌒*さん、今晩は。
    正式な参拝方法って、私に限らず知らない人多いのかしらん?
    手水場の使い方もイマイチわからないですし^^;

    夏生さん、今晩は。
    伊勢神宮(だったかな?)は、よそと違って独特のやり方があるとは聞いた事があるのですが、
    そこに限らず皆同じって訳ではないんですね。
    >通常は二礼を省略して
    そうなんですか?
    だとすると、以前からやっていたのもそれほど間違ってる訳ではないんですね。

    みちひささん、今晩は。
    どこのウリスト教ですか、それはww

  • みちひさ

    みちひさ

    2014/01/07 09:53:30

    え?十字を切ってはいけませんでしたの?

  • 夏生

    夏生

    2014/01/06 21:05:39

    神道も神社の格式によって作法が異なると聞いたことがあります。
    流派によって違うのはどこの世界でも同じですね。(*^ー゚)

    二礼二拍一礼・・・・で良かったかな?
    正なお参りの仕方を習っていませんので、単なる知識です。
    通常は二礼を省略して「二拍一礼」ですよね。

    ↓  ↓

  • ぃちღご☆⌒*

    ぃちღご☆⌒*

    2014/01/06 20:54:08

    正式なお参りってしたことないです。
    ずっと見よう見まねでww