ぐも

ぐも

ぐもんち

カテゴリが学校なのか…

学校

テーマが思い出…

なんつーか
学校行かなくていい日が長い夏休みなわけでしてw

う~ん
臨海学校とかも、9月だったな、うち。
泳がせると事故とかあったら困るから
海見るだけの世界でしたよ~
過保護なお嬢さんなのさ!(当然嘘です)


夏…夏ねぇ…
宿題に追われた思い出とか、そーゆーの?w

そういえば
先日、兄の友人のお子さんが遊びにきたんですよ。
8月の頭に遊びに来て
その子は小学校1年生なんですが
宿題は結構出てたみたい。
まぁ、今のうち詰め込んでおくのも、いいもんだよ~なんつってたら
割と学校の成績もいいご様子。おお、エライエライ。
しかも、7月中に全部終わらせたから、もう大丈夫!とおっしゃる。エライけど
8月丸々、遊ぶ為だけプランもいかがなものかとw
まぁ、それもまた人生。

うちの親は、私達兄妹がどのような生活していたか
ちっとも見ていないんですがw
夏休みの宿題が終わらないという事は、流石に知っていますw
しかし、それぞれが、何が終わらなかったかはわからない。
私は、だいたい自由研究と日記が先に終わります(なんで日記が終わるんだよw)
漢字練習などが、一気に後片付けにたまるというもの…
姉は逆。日記の天気が分からなくて追われるタイプw
兄は、提出日が遅れるものを前もって下調べして、のらりくらりとやってのけるタイプw

まったく違いました。


その友人のお子さんという子が早く終わらせたと聞いて
「そんな子供がいるなんて、初めて知ったわ」と驚くうちの母。
なにをおっしゃる?
私が小学生の頃、そういう子がいた話をした事がありますよ?と言うと
憶えてないようなので
Iちゃんが、そういう子だったでしょ?というと、ああー分かる気がする~
あそこのお母さん、教育ママだったものね~と
子供ではなく、母親で判別w

じゃあ、Eちゃんは覚えてる?彼女は、成績は良かったけど
宿題を自分でやった事がない子なんだよ。
必ず、Iちゃんに借りて、写してたんだよね。と言うと
夏休みの宿題って、写すものなの?という事まで驚いてたw
ドリルを、考えながら解く時間を惜しめば、そうなるんだってw
締切までに出せても、写したか、写さないで最後まで必死になったか
それらも、勉強というか、自己形成の一端なんだろなーと思います。
Eちゃんのお母さんは、教育ママだった?と聞くと
「クリーニング屋さんの子でしょ~…?お姑さんで悩んでたのは憶えてるけど…」
そこからは、子供の事はイマイチ理解できませんでしたw

同じ写して提出する子でも
Cちゃんだと、先生にバレるんだよね。
Eちゃんはバレないのに…というのも
Eちゃんは、バレない細工も、予めプランするのが
夏休み計画なのですw
ある意味賢いわー
Cちゃんは、友達と遊んでも、必ずドジを踏んでしまうタイプ。
ノートを写させてもらうと、写させてくれる人の筆跡まで真似てしまうから
だいたい見てすぐ分かっちゃうって事ですわ~

子供ぐもちゃんときたら
案外、ノートをとるとか、漢字テストとかでは普通にこなすのですよ。
カンニングとかも、意外にしない!(意外て…)
しかし、何が一番困るって
やる気がないw
計画性もないw
不器用なくせに、家庭科でも工作でも、できた!と言ったら終わりで
直しが入ると続かないというダメっぷり…orz
なので、音楽と図工だけは成績がいいのに、常に4。
5には決して至れない子でしたw


多分、あの頃の子が集まって、話してても
あの根底あっての大人になってんだろうなぁ…
ダメっぷりがかわってない自信はあるんだけど(←打ち砕け)
みんなどんな大人になっているかしら~?


あ、もっと夏の思い出らしいのあったー!
今思い出しでも遅いので、終了っw

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/23 02:15:14

    >ニコットさん
    社長!お越し下さりありがとーございますw
    目立たないところに書いても、ピンクが目立って人が集うかもしれませんよ…?w

    うちの親は、子供の宿題見ない上に、自分が宿題持って帰って困ってる~と
    嘆いてたんで、子供ながらに「大人も宿題あんのか…」と思って育ちましたw
    宿題の持つ意味、意識、奥が深いものでございます。(そういうもの?)

    最善を探すという事が、遠回りに見えて最善への近道。
    時間がかかり、迷っても進む先に答があって、答が正解かどうかは別。
    でも、いきつくには常に体力、精神力を要します。

    なので、運営のミナサマは、まず健康第一でお願いします。
    軽い風邪ひとつだって、辛い苦しいって気持ちを深めますからね。
    夏休みを過ごすお子様達にも同じ事が言えますが~
    必ずって程、夏休みは事故が増えるし…コワイもんだす。

    運営さんも、事故や怪我にも注意してくださいね~

  • ニコット

    ニコット

    2009/08/22 22:04:35

    目立たないところに、コンバンワです。

    社会人と学生の違いって、「夏休みがないのが社会人なのか?」と
    思った頃もありました^^;

    最近は、ユーザー規模がランクアップしたので、これまでとは違った
    設計や対応が必要になりつつありますが、完全な正解はないと
    思うので、その時、その時の最善を進めていけたら…と思ってます。

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/20 22:18:45

    >くに太郎さん
    夏休みの宿題の趣旨をみんなが自由に解釈しているという素晴らしさだよっ!(大間違い)

  • くに太郎

    くに太郎

    2009/08/20 21:52:45

    ブハッ!! ;:゙;`;:゙;`(゚∀゚ ) 日記先に終わらせるとかひどいなw

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/20 13:57:37

    >ユキちゃんさん
    ふふふ、無論、先に終わらせる日記も創作ですwww
    毎年起こり得そうな事は変わらないなと思って身についた技でしたw
    天気だけあけといて
    天気と関係なく起こり得る事を書いて、天気を後で穴埋め…w

  • ユキちゃん

    ユキちゃん

    2009/08/20 12:48:50

    日記を先に終わらせるとはw私は日記は最後の日に書いてました。
    当然創作ですw