ひふみ

へぇ~

日記

地方公務員は政治家に寄付や献金出来ないのね…。

======================

【参考】
Yhoo知恵袋から抜粋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117250732

 第三十六条の2
職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。
【中略)
三 寄附金その他の金品の募集に関与すること。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO261.html

======================

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/01/08 19:46:48

    小豆王子さん、こんばんは☆
    わいろと献金は違うと思うの~似てるけどw

  • 小豆王子

    小豆王子

    2014/01/07 23:04:06

    献金話も難しいですが
    賄賂も解釈が難しいですね
    以前お茶の一杯でも頂きませんって有りましたけど・・・

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/01/07 21:40:12

    せらっちさん、こんばんは☆
    都知事選挙に出馬表明しているうつ何とかさんが、君が代反対の教員とか自治労幹部から献金を受けているという情報があったので、法律的にどうなのかなぁとちょこっと検索してみたの。

    うつ何とかさんの後援会の収支報告書
    http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/shikin/24teiki/pdf/hi/hi_19.pdf

  • せらっち(男性)

    せらっち(男性)

    2014/01/07 21:13:52

    文章をもっと簡単にわかりやすくして欲しいです!!

    ひふみさんみたいに♪