ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

まつり

日記

今朝の冷え込みは、私の好きな冬の夜明けをみせてくれた。
昨日、ふり続けた雨に洗われた空気は、きんと冷え透明感を感じさせる。
遠くの山並みが近くにみえる。
まだ冬の星空がゆっくりと朝焼けに変わってゆく。
濃紺から群青、灰紫、そして曙光。
こんな夜明けは、冬にしか出会えない。
生きていればこその感動。
自然と感謝の心がわいてくる。

まつりとは。
祈りとは。

こんな自然な心の現われだと思うのだ。

今日は、十日戎…えべっさんが本番だ。
年の初めの大いなるまつり。
商売繁盛を祈って、無数の人が群がる。
このまつりが終わると、商の街『大阪』は本格的に稼動する。
そのための大いなるまつりが、えべっさんだ。
まつりを寿ぐように、今晩は寒いけど晴天になった。

大阪市は百年以上の歴史を誇る。
浪速の地に古の都がおかれたのは平城京よりも前だ。

だからといいって大阪『都』にする必要もあるまい。

夏の大いなるまつり、天神祭だ。
日本三大まつりの一つでもある。
もし、げてもん企画、道頓堀プールが実現したら、天神祭の最大の神事「船渡御」に支障がでる。

さて、今、大阪城を中心にしたイルミネーションの祭…いや、イベントが開催されているが。

大阪市民が寄付して再建した天守閣を。
刀で真っ二つに切って、炎上させて。
果てはど真ん中に穴をあけてトラに咆哮させるような、えげつないみせもんより。

古代から続く、民衆に愛されてきたまつりのほうが、やはり

大阪市民はすきやねん、おわかりでっか、市長さん。

  • ラト

    ラト

    2014/01/17 22:00:37

    Yure さん
    えべっさんは、商都大阪の始まりの祝砲みたいなもんでしょうか。
    えべっさん名物の箒や熊手のおかざりも、値引き合戦をしながら買いますよw
    最近はデパートで値切るオバちゃんも減ってきたようですけどねえ^^:

    ちっちさん
    十日戎の本宮と前日の宵宮、翌日の後のまつりをいれて三日間。
    えべっさんの祭で大阪は燃えますw
    某イベントの炎上シーンなんてへたれな作りもんより、ほんまに凄いでっせw

    沙羅さん
    小正月も過ぎて、大阪も日常のもどったかなあ。
    今の職場にも、新しいおかざりが来ましたよ。
    大阪城のイベントは…お金はらってまで見に行く人の気が知れない。
    あそこまでおもちゃにされるとなあ@@;

  • 沙羅

    沙羅

    2014/01/11 16:09:33

    えべっさんが終わって、さあ今年の商いが始まるぞって感じやもんね♪
    いくつか職場が変わったけど、どこも十日戎で笹やお札を授けて貰ってた^^

    大阪城のイベント………TVで見たけど、東京キー局の情報番組やったから
    誰もが凄いって称賛してるんよなぁ@@
    昔からあの城を見ている方達の誰かに意見を聞いたんやろか?
    聞いてへんよな~~絶対………o(>д<。 o)

  • ちっち

    ちっち

    2014/01/10 23:47:54

    十日戎、ニュースで見ました(*´ェ`*)ポッ

    私は大阪市民ではありませんケド
    古くからのお祭りに一票ですw
    大阪城のイルミ、縁起でもない!って思っちゃいましたもん><
    企画の時点で誰も何も思わなかったのかしら?^^;

  • Yure

    Yure

    2014/01/10 22:31:15

    商いの町おおざかの面目躍如のようなお祭りですね~ 西のほうの、いわゆる町場の祭礼は、お囃子というか、それぞれに独特の掛け声があるのが面白いです。 関東は鳴り物は盛大ですけど、言葉はあまり違いがないようで・・・ まぁ、こっちは頑張って遡っても、鎌倉以前にたどり着くのは容易じゃないからねぇ・・・ ^^;