ひろ

手作りビール事始め

30代以上

古本屋でこのようなる本を買ったのは2月前
個人的にもノンアルコールビールは作れることを知り
積極的にトライ!

モルトエキスなるものと打栓器 ホーローの寸胴 その他もろもろ買い揃え
こまめな温度管理の中 いよいよ瓶づめ

本によると ここで2パーセントの砂糖を加えると
約5パーセントのアルコールが発生するので
おやめくださいのこと

とても親切な本だ^^

  • うさぎ

    うさぎ

    2014/01/16 21:09:02

    う~ん。どうしてなんだろう? 他の人は私の消す事、出来ないよね?

    ある人に、『一番長い人は誰れ?』、と聞かれて、ひろさん、、と答えたの

    今、その人とは、時々位で、う~ん、  何か迷惑かけたら、ごめんなさい

    気が付かなかった。  その人は自分が一番、、と思っていたらしくて、、何もしないと思うけど

    私、ここは7か月位でよく、わからないけど、何かあったら、ごめんなさい。  うさぎより
      

  • miho

    miho

    2014/01/14 21:08:01

    おー
    完成しましたね

    おめでとう

  • ニャア

    ニャア

    2014/01/14 20:05:47

    ひとまず
    完成おめでとうございます^^
    酸味ですか…。
    酢酸菌による酢酸発酵かも、ですね。
    素人ですが、アルコールと酢…
    紙一重のようですし。
    またチャレンジされるのでしょうか?
    期待しております^^

  • ひろ

    ひろ

    2014/01/13 11:37:07

    厳かに コッソリ仕込んだビール瓶の栓を開ける
    シュッポーン 小気味良い音

    静かにグラスに注ぐと 多少濁りはあるものの
    ビールの色 泡立ちもきちんとしてるし^^

    問題は味ですね 今回は500ミリリッターの中瓶
    30本ほど仕込みました

    さっそく試飲 ん! なんかちょっと酸っぱい
    でもアルコールは有る・・・・

    熟成段階で乳酸菌が入り込んできたみたいです
    ま~飲めないこともないし
    次回の反省点とし  乾杯!

  • ひろ

    ひろ

    2014/01/12 22:17:26

    明日 紅白のリボンに身をまとった栓抜きで ビール瓶の栓を開けます
    出来栄えやいかに?

    明日の労働の後に結果が出ます^^

  • ルッチ

    ルッチ

    2014/01/12 15:38:31

    初めまして~ブログ広場からデス(*^^*)
    私もビール大好きデス☆
    手作りなんてスゴいですね~♪
    そういう本があるなんて…知りませんでしたf(^ー^;

    ステキ☆ポチッと♪

  • ニャア

    ニャア

    2014/01/11 17:06:42

    ホント、親切な本ですね^^
    ビールの度数は5~6%が
    ちょうど良い^^

  • ひろ

    ひろ

    2014/01/11 10:32:03

    あと3日で出来上がるはず 果報は寝て待て

    砂糖3㌫以上入れると 発酵段階で瓶が破裂するみたいです^_^;

  • びんさん

    びんさん

    2014/01/11 10:26:59

    ・・・で!!見事成功した?

  • 麦

    2014/01/11 05:49:49

    砂糖、20パーセントほど、加えたでしょ(笑)

    面白い試みですね。出来たら、おしえてください。

  • miho

    miho

    2014/01/11 00:16:20

    どうなりましたか?
    気になります