☆魂のお話し
少々前のことですが、ある学会に参加して総合司会の大役を務めさせて頂いたときのことです。普段聞くことのできないヨーガの面白いお話しを一番良い席で、拝聴させて頂きました。
インドで生まれたヨーガとは本来は宗教です。知らない方は得体の知れない怪しいものだと思われるようですが、ヨーガで説く魂のあり方と言うのは、現代の精神医学に多大な影響を与えていると言われているそうです。
以前にある精神科医が「最近の若者は魂がウスイ」と仰られていましたが、病気や健康と言うと身体の問題にばかり目がいき、心の問題は疎かにされ、さらには魂の問題など別世界のもののようにされてきたせいではないのかと思えます。
WHOでも魂の問題は活発に取り上げられるようになっています。神秘的に考えるのではなく、現実の問題として考えていかないといけないのでしょうね。
ヤコアトリュトネ
2014/01/13 01:38:46
ヨガのストレッチは良いですね
精神面的なフォローもありますが、体の方も心の方も癒そうというう精神はステキです
子供の育児書類で、ドイツ系の本は、精神的なことにずんずん踏みこんできて
ソレの大事さをアピールし、その辺のケアの仕方、大事に仕方を、クドク解説しているものが多いですが
日本が敬愛しているかのような、師父しているようなアメリアk医学系には
あまりこの辺に踏み込んできているものは無いです
残念です
本気の科学は 「病は気から」という問題にどう向き合うのか
どう立ち向かうのか気になります
ぐらさん
2014/01/12 14:26:39
今は帯津良一先生も
以前から代替療法に取り組まれているのを
雑誌や書籍で紹介される時代と成りましたからね。
西洋医学は、一方向からの視点で取り組んだ成果でしか有りませんから
これからは多方面からのアプローチに期待したいです。
まあ制度やら、製薬会社やら病院運営側の思惑やら
いろいろ問題は山積みなんでしょうけどもね・・・。
ペケパパ
2014/01/12 09:06:25
お医者さんが言ってました、
『患者が助かりたい、と思わなければ、医者はなにもできない』
ドラマでも言ってましたね