deri

海賊と呼ばれた男

小説/詩

ずーーーっと気になっていて


年末に買ってしまいました。

自由に本が読めるうちに、なんて。

予想以上におもしろかったですね。

実在の人物、かなり英雄とされて描かれていますが

何より、第二次世界大戦の背景が、別の見方で書かれていました。

というか、私、日本史って古代、戦国時代とか、江戸時代がメインで

近代史って駆け込みで終わっているようで印象が薄い。

それが、「八重の桜」から眼のウロコがオチ、

「海賊と・・・」で更に戦争に至る理由、負けた理由

いろいろ輪郭が見えた気がしました。

教科書だけでは世界はわからないと

中学生の時に感じたことが、まざまざと蘇りました。



そしてもちろん、この会社で、大変な目にあった人もいると思います。

それでも、信頼できる上司に巡り会えるなんて

すごい奇跡だなと思えるのは

今のこの年齢だからかもしれませんね。


なかなかおもしろかったですよ。