yumeno

福よ来い来いタネよ来い☆12月27日~1月7日

ニコットガーデン

1月のガーデンイベントは、収穫時に経験値が2倍になり、稀に収穫したお花のタネを貰うことができる、
「経験値も2倍♪福よ来い来い タネよ来い♪」というイベントでした☆

【開始】収穫した花のタネが貰える/経験値2倍
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=53902605

期間は12月27日15:00~1月7日14:59までの11日間でした✿

下は、うちのお庭で収穫した回数とネルコさんが来てくれた回数を記録したものです☆
お庭、農園、小島ごとに記録をとってはいるのですが、集計が面倒なのでお花ごとのドロップ率にしました^^;

       ドロップ数/収穫回数 ドロップ率
───────────────────────
クローバー     0/1 
赤チューリップ   2/4     50%
橙マリーゴールド 4/8      50%
橙ベゴニア    10/38    26.3%
綿毛         0/5
四つ葉       18/85   21.2%
青デージー     1/8    12.5%
赤パンジー     1/4     25%
プリンパンジー   2/8    25%
ピーチマーガレット 5/30   16.7%
青スイートピー   0/7
紫スイートピー   3/13    23.1%
橙チューリップ    2/17   11.8%
青チューリップ    0/9
白マリーゴールド  1/12   8.33%
ピンクカスミソウ   1/4    25%
紫ストック      3/26   11.53%
ピンクベゴニア   5/19   26.3%
───────────────────────
            58/298  19.5%

このイベントでは、結構たくさんネルコさんが来てくれました♪

大体ガーデンイベントではドロップ率は10%前後というのが通常なのですが、
今回はそれを大幅に上回るドロップ率となりました✿

ただ、今回私はP種を植えていませんので、P種を植えていたらもっと渋かったかもしれませんw
C普通種とCレア種でもかなりドロップ率が違うような感じでしたので…。


ちなみに、去年の同じようなイベント「七福神のガーデニング応援祭」出の集計はこちら↓

「七福神のガーデニング応援祭」の集計☆ (2013年1月13日のブログ)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=47211733

このイベントではドロップ率が10%を切っていましたので、やはり今回は緩めだったのかな、と思います^^