江古伊右衛朗記

社交不安障害(SAD)

日記

プロフィールの下の方にも書いてありますが、私は社交不安障害で治療を受けています。

社交不安障害(SAD)とは、対人場面での過剰な不安や緊張で身体に何らかの症状が出る精神疾患です。

私の場合は、緊張すると全身に蕁麻疹が出ました。

蕁麻疹自体はアレルギーの薬で抑えることは出来たものの根本的な解決にはなりませんでした。

また、昔から対人関係が苦手で出来るだけ避けてきました。

そうしたこともあって引きこもりになり、このままではまずいとおもい心療内科を受診し、社交不安障害と診断され、薬物治療を受けることになりました。

現在も薬は飲み続けています。

実際時間はかかりましたが、蕁麻疹はでなくなり、過度の緊張もなく、人間関係は今でも苦手ではありますが以前よりはかなり楽になりました。

何より仕事が出来るようになったことが大きいです。

さらに「ニコッとタウン」で掲示板などでのやりとりをしていますが、以前の私には考えられないことです。以前ならこうしたサイトに参加することすらできなかったと思います。

ブログに書いてしまいましたが、あまり気を使わないでください。

今、良い状態が続いているので。

出来ればこれまでと同じように接していただけるとありがたいです。

  • 葛の葉

    葛の葉

    2014/01/29 01:44:39

    大変な時期に ご丁寧にありがとうございました。

    これからも 訪問させて頂きますね。・・