ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

日常

日記

会社を辞めてしまったので、自分の経営する仕事をしなきゃイカンのです。
頼まれていながらほったらかしの依頼を片付けましょう。
まずは、マフラーに穴が開いてるお客様。。。
ボーボーとうるさいクルマを引き取って、私が工場を借りている板金屋へ。

おーい!しらりん(板金屋社長)おるかぁ?

と久しぶりに顔を出すと、見習いのKOBAちゃん。

K:しらりんさんはまだ来てないっすよ。猫さんどうしたんすか?

いやね、お客のクルマなんだけど排気漏れでさ、去年パテ埋めしてあげたんだけどもう漏れちゃってさぁ、中古のマフラー探したんだけどロクなの無くてね。しょうがないから溶接しちゃおうと思って。ちょっと工場借りるよ!

K:猫さん、俺やりますよ!

そぉ?じゃ手伝ってよ。その前にメシ食った?おにぎり買って来たから食ってからやろうぜ。しらりんの無いから、早く食っちゃおう^^

KOBAちゃんに云々で仕事を辞めたと告白。
私よりも20近く若い彼に励まされ、何となく嬉しかったりします。

おにぎりとお茶で腹を満たし、作業を開始。
ちゃっちゃと終了して、お客に納車の打ち合わせの電話。
そうこうするうち、しらりん登場。

し:おう~!猫ちゃん、やっぱ痩せたなぁ^^

事の次第を電話で知らせてあるしらりんは、あえて仕事を辞めた事に触れないでくれました。

納車もあるし、赤虫さんとこにも顔出さなきゃだから、帰るわ。

し:うん、またゆっくりな!

工場を後にして、(有)アカムの赤虫社長の事務所へ。
この日は保険会社の担当の姐さんも来る日なのです。

ひさしぶり~!

と、事務所に入ると、すでに姐さんはべっぴん事務員のMIDUちゃんと打ち合わせ中。
私が来る事は言っていなかったので、2人とも口をあんぐりであります。

M姐:猫さぁ~ん!

いいから口を閉じなさい。

M:猫さん、何かすごい痩せた~!

いつもは汚れた目で私を見るMIDUちゃんも、久しぶりと言う事でこの日は笑顔でした。

姐さん、ゴメンね、コレ先月切った自賠責の書損ね。

姐:いや、猫さん、前年同月比がね・・・

うん、ゴメンゴメン、これから頑張るからさ^^

姐:いえ、お忙しいでしょうから^^

実はさ、ワシ退社したんだ。また車屋でよろしく!

またまた云々と話し、愚痴を聞いていただきました。
色々大変だったなぁ・・・と赤虫社長。
MIDUちゃんは下を向いたまま、一言だけ。

M:猫さんは・・・悪くないよ。

ねぇ、赤虫さん、MIDUちゃんキャラ変わってないか?

たまたま同席の、マッサージ店経営の前さん。

前:ねぇ猫さん、ウチの店でほぐしてあげるからさ、おいでよ。

いや、前さん、私はフーゾクには行かないんですよ。

前:フーゾクじゃねーよ!ちゃんとしたマッサージ屋だよ!

MIDUちゃんは黙っていても、コーヒーのお替りを持って来てくれる。
皆、愉快な仲間。
そして何よりも、こんな私を一端の経営者と扱ってくれる。
ダメな所は怒ってくれる。
失敗した時は、無言で励ましてくれる。
いい仲間。

しらりん、KOBAちゃん、赤虫さん、MUDUちゃん、姐さん、前さん・・・

ごめんなさい、また帰って来てしまいました。
ただいま、みんな。
でも・・・
ここが私の、本当の居場所なのかもしれません。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/03 22:04:39

    夏さん
    ホントだねぇ。。。
    「ひとと言う字は~!」って、とあるB組の教師が言ってたけど
    人って、他の人と関わり合わなければ生きて行けない存在なんでしょうね。

    私の周りは、腐れ縁とかお互い様とか、そんなのばかりですよ。
    ひと癖ふた癖ある連中ばかりですが、それでもみんないいヤツばかりだと思っています。

    ちなみに・・・
    「人と言う字は~!」と言いながら、黒板に「入」という字を書くと
    結構ウケます。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/02/03 21:55:10

    自分は周りの人に支えられていると私も常々思っています^^

    でも、そうやって猫さんの周りに人がいるのも「人徳」なんですよね!
    苦労が絶えないでしょうが、お互いにがんばりましょうね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/03 21:38:04

    魔女姐さん
    良い・・・かどうかはわかりませんが
    濃いキャラである事は間違いない。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/02/03 13:26:47

    良いキャラ揃いだねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/02 23:16:09

    らてぃあさん
    本当ですねぇ。。。
    どうやら私には良い兄貴や弟や、姉や妹がいるようです。
    ニコッとの皆さんもそうなのですよ^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/02/01 23:39:57

    気遣ってくれる人たちがいるということは他に替えがたい幸せですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/01/31 19:33:52

    夢中姫さん
    そそ、みんな相変わらず元気でやってました。
    私としても安心しましたよ。
    付き合いだけはやたらと長いんですが、大きくなる奴もいなくなっちゃう奴もいなくて
    なんだか本当に変わらない連中なんですよねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/01/31 19:30:42

    さえらさん
    ホッとできる場所、ホッとできる仲間っていいですよねぇ^^
    さえらさんやたくさんの友達がいる、ニコッとタウンもそんな場所ですよ!
    ファイティングポーズは下げません。
    無理せず、マイペースで頑張るのさ!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/01/31 19:28:06

    なめこさん
    そうなんだよ~^^
    いい仲間ってのは、やっぱり財産だよね。
    居場所って書いたけど、仲間がいての居場所だもんね!
    まき直し・・・そしてまき返さないとね~。
    MIDUちゃん、早速今日は汚れた目でした。
    なめこさんも、私をいじめたいんでしょう?

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/01/31 14:30:20

    馴染みの人たちも元気そうで良かったですね^^
    長い付き合いになるのはやはり信頼できる人たちばかりなんでしょうね~

  • さえら

    さえら

    2014/01/31 10:35:24

    そういう場所があるっていうのは、
    いいものですなぁ、うん^^

    猫さん、ファイト!
    あ~、でも、無理はダメですぞ^w^

  • なめこ

    なめこ

    2014/01/31 00:17:29

    こんばんは\(^o^)/
    そうだったんですね・・・・
    いい仲間がいて、いいですね。
    「本当の居場所」と思える場所があってよかったです。
    新規まき直しーーーwwww\(^o^)/
    MUDUちゃん、猫さんのこと今後ともよろしく。また、いびってやってください。